みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

徒党組んだときの専用セリフが面白い【ライズオブローニン】

徒党に連れていく組み合わせによって専用のセリフがあることは知っていました

が、結構そのパターンが多いことに今更ながら気づいたのです

混沌の道で伊庭さん&土方さんペアが出るまで帰還して出直すということをやっていたときにいろいろ聞けました

どうやら仲が良い者同士にはないけど、敵対している人物同士だと専用のセリフが発生するみたいですね

久坂玄瑞と佐幕、列強キャラ

久坂玄瑞と敵対する人物を組ませると、玄瑞くんは

「なぜ貴様がここにいる?」

「貴様こそ、私を煩わせるなよ」

のどちらかのセリフを言うんですね

セリフを発する順番でどっちを言うか変わります

久坂玄瑞&黒田清隆

玄瑞くんの「なぜ貴様がここにいる?」に対しての黒田清隆のセリフは、

「文句があるなら帰れよ」

玄瑞くん好きだから庇いたいところだけど、これはド正論ですね笑

「こいつは要らないんじゃないか?」

さきに黒田清隆がセリフを言うパターンだとこうなる

そんなハッキリ言わなくても!

黒田清隆の体力が尽きたタイミングで玄瑞くんを操作して復活させてあげてみたい

↓長屋では仲良く並んで座ってるのにな笑

久坂玄瑞&上様

玄瑞くんの「なぜ貴様がここにいる?」に対して

「ずいぶんな言い草だな」

と大人な対応でさすが上様だなーと思ったんですけど

上様がさきにセリフを言うパターンだと、

「この者を外せ、とまでは言わねぇが」

だって!不満があるようです笑

さすがに自分たちを倒そうとしている人物相手には態度に出てしまうか

久坂玄瑞&渋沢栄一

「なぜ貴様がここにいる?」に対しては

「なんとまあ、嫌われたものですね」

渋沢さんがさきに発する場合だと

「後れは取りません、とだけ申しておきましょう」

渋沢栄一がいろいろなパターンを見たなかではおおらか?な印象

商売人をやっていた背景や人当たりの良い性格ゆえかもしれませんが、もともとは倒幕派だったらしいから、ほかのキャラほどあからさまな態度ではないのかな

久坂玄瑞&大久保利通

「その顔、見たくなかった」

玄瑞くんの「なぜ貴様がここにいる?」には、

「それはこちらの台詞だ」

うーん厳しい

久坂玄瑞&西郷どん

「・・・こいつもおっとか」

「せからしか奴じゃ」

しょうがないけど薩摩の人たちははっきりと言葉にしますね笑

久坂玄瑞&ブリュネ

「誰かと思えば・・・」

「士気を下げる真似はするな」

ブリュネさんは敵同士でも必要とあらば割り切って共闘してくれそうな感じ

久坂玄瑞&勝海舟

「頼りねえのがいるみてぇだが?」

「けっ・・・知ったことか」

討ち取ろうとしてきた相手に言うセリフとしては寛大かも

まあ討とうとしたのは主人公ですが

久坂玄瑞&ペリー

「・・・こいつとでは、興が乗らんな」

「俺とて、お前と組むなど御免だ」

ビールを飲みながら語り合えば、ふたりの距離は縮まる・・・かもしれない

久坂玄瑞&アーネスト・サトウ

「邪魔者が紛れ込んでいるな・・・」

「そう嘆くな・・・みっともないぞ」

まだいるかもしれませんが、以上が玄瑞くんと組ませると不平を口にするキャラたちでした

近藤先生と倒幕キャラ

近藤さんは倒幕派キャラと組むと専用のセリフが発生しましたね

近藤勇&山縣有朋

近藤さんの「気に食わん面が見えるな」対して

「わしとて、顔を見たくなかったわい」

山縣さんがさきにセリフを言うパターンだと、

「なぜこやつがおる?」

でした

まったく関係ないけど、山縣さんって遊郭は好まないとか言ってて硬派な人物に思えるんですけど、伊藤博文や嘉納くんとつるんでいるせいでどうにもコミカルなキャラに見えてしまう笑

近藤勇&伊藤博文

「こっちだって気分悪いよ」

「こいつがいると不愉快だ」

はっきりめに不快感を示していました

ちょっとだけ言い方が可愛いですね

「気分悪いよ」って笑

桂さんと佐幕キャラ

桂小五郎&近藤勇

桂さんがさきにセリフを言う場合は

「私の邪魔だけはしないでくれよ」

桂さんがあとに言う場合は

「御託はいい。さっさと済ませよう」

桂さんも一部の佐幕派のキャラと組ませたら敵対セリフを言うっぽいけど、勝海舟や上様相手には汎用セリフでした

とりあえず近藤さんとの組み合わせでは確認

桂さんはゲーム内だと温和であまり感情を表に出さないから、キツめなセリフは新鮮ですね

まあ、なかなか抜け目ないキャラはしていますが

私が確認したものだけなのでもっとありそう

できれば仲が良い者同士でもあればよかったな

・近藤さん、土方さん、沖田くん

・高杉さん&玄瑞くん

・龍馬&さな殿

西郷どん&大久保利通

・伊藤、山縣、嘉納くん

・鉄舟&泥舟

みたいな