みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【極夜】新選組は突破できるようになった。ソロ(徒党有)【ライズオブローニン】

ライズオブローニン最高難度の徒党ミッション「極夜」をソロ(徒党有)で練習しています

新選組の突破率が低かったのですが、なんだかんだほぼ突破できるようになりました

【6/9追記】極夜クリアしました

なんなら一番いいときは上様を倒し、西郷どんもミリまで削れた状態まで進められた

なんかあれですね、昔のモンハンの村クエ最終をやっていたころを思い出します笑

「極夜」新選組はほぼクリアできるようになった

あれだけ苦戦していた新選組を突破できるようになりうれしい

以前と何が違うのかというと、

・徒党被ダメージ↓のスキルをつけた

・無理に1対1に持ち込まず、複数でも諦めて相手するようにした

ぶっちゃけ徒党被ダメージ↓はあんまりわからないし関係ないかな?

ただ、ふたつめの1対複数になっても戦うようにしたのは大きいかも

たとえば近藤さんと土方さんは位置的にセットで来やすいんですよね

以前なら無理やり土方さんを引き離すことを試みていたんですけど、それをやめてふたりをセットで相手することにしたんです

どうがんばってもなかなか1対1にできないしいいやと思って笑

そしたら意外とふたり同時にでもなんとかなることに気づきました

ふたり相手していれば徒党はなかなか力尽きませんしね

ただ、近藤さん+土方さんならなんとかなるけど、近藤さん+沖田くんは少ししんどい

沖田くんは速い+手数が多いからなるべく近藤さんを倒すまでは遠ざけたいところ

とまあこんな感じで以前の目標だった新選組の安定的なクリアは達成できたと思うので、あとは回復アイテムの節約が課題かな

最低でも新選組が終わったあと6個以上は丸薬ほしいところ

徒党のケアを念頭に置くともっとほしい

次は上様、勝海舟西郷どんの練習

↓沖田くんの比翼専用っぽいセリフが聞けるなら失敗も悪くない

ということで次は上様、勝海舟西郷どんの練習に入ります!

新選組も相当きつかったけど、勝海舟西郷どんと上様もなかなかしんどそう

炎をエンチャントする上様は真っ先に倒さないとだし

勝さんはた~まや~食らったら終わりだし

西郷どんはモーションとタイミングに癖があって苦手だしな

でも着実に前に進んでいる感があるので、ソロでもいけるところまでがんばろう