みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【2周目】久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ【ライズオブローニン】

ライズオブローニンの2周目をプレイしています

今回は因縁ミッションが大量に発生したので、それらをこなしました

そして久坂玄瑞くんと比翼になりました

久坂玄瑞と比翼の契り

1周目では玄瑞くんとの比翼の契りがなかなか結べず苦労しました

今回は方法がわかっているのですんなり。一応結び方をさらっと書いておきましょうかね

「猛進の先に」をクリアする

英国人を焼き払おうとするがイネ先生に怒られるミッションをまずやります

新たに発生する因縁ミッションはすぐに受けない

「猛進の先に」をクリアすると「新たな一歩」が発生しますが、いったん「ああ、一緒に行こう」ではなくて「別の話をする」の選択肢をポチっとします

そしたら好感度イベントの会話が追加されていることがわかるので、このイベントを見る

「新たな一歩」をクリアする

好感度イベントを見たあとに「新たな一歩」をクリアすれば、玄瑞くんとの比翼の契りを結ぶための条件が満たされたことになります

そしたら比翼の契りを結べるようになります

「猛進の先に」をクリアしたらすぐに「新たな一歩」が受けられるのが罠ですね

好感度イベントを見ないまま流れで因縁ミッションをやってしまうとたぶん結べませんから

沖田くん以外とは契る予定なかったんですけど、まあ玄瑞くんは沖田くんとの比翼に差し支えないので結んじゃいました

楠本イネ先生の因縁ミッション

1周目の途中まで、イネ先生はショートヘアだと思っていたんですよね

後ろから見ると実はお団子なことがわかる

てことでイネ先生の因縁ミッションを一気にクリア

序盤の伊賀七もそうですけど、同じ時期にミッションが詰まっていますね

フォーチュン先生探し。フォーチュンやモロー関連は菜園の解禁拡張に必要なので早めに着手したいですね

福沢諭吉と薬の話確認しにいくやつ

改めてプレイしてみると福沢諭吉は出番が多いですね

徒党組めてもよかったんじゃないかと思っちゃいます。でも殺しはNGだから無理か

千葉佐那の因縁ミッション

すごい顔で薄雲さんを睨んでるみたいになってしまった笑

「龍馬にも息抜きが必要なんだ」っていう、主人公の男性に理解ある感じが面白くて好きですね

佐那は実際龍馬のことを生涯想い続けていたみたいだから(一度は結婚したらしいが)、この龍馬への気持ちの強さは納得

ちょっとだけ、お龍さんと龍馬が仲良くしている姿を見たらどうなるか気になる笑

フェリーチェ・ベアトの因縁ミッション

1周目はベアトにビビりました

なかなか歪んでいますよね。急に狂気を出してくるの怖いからやめてー

まあ、滅びの美しさっていうのもわからなくはないが・・・

モローの因縁ミッション

フォーチュンのために綺麗な花を探していたらうっかりアサガオのような花を摘んでしまってモローのミッションに切り替わりました笑

モローの装備、一度は重ね着で着ちゃう。あると思います

どうでもいいですがモローさんちょっとアーロイに似ていますね

髪型のせいだな

フォーチュンの因縁ミッション

フォーチュンの因縁ミッション仕切り直し

遊郭オールコックがいるのなんか面白い

フォーチュンと薄雲さんはその後どうなったんだろうか

男谷信友の因縁ミッション

イネ先生のミッションで先に会っていたけど、名前が表示されるのはこのミッションからなんですね

このふたり毎回セットで戦闘するから、山縣&伊藤ペアみたいにほんの少しうんざりしてしまうことがあります笑

ほんの少しだけね

男谷さん、わざと勝ちを譲ったにしてもさ

・・・正直あんまり強くないですよね?笑

石火が初見でも取りやすいんですよ

おじいさん系なら千葉周作さんか青鬼あたりが強い印象

御前仕合

1周目はちょんまげなのにかっこいいなと思っていましたが、2周目にもなるとむしろあのちょんまげだからこそ良いのだと思うようになりました

ちなみにこのミッションを暗夜でやると、山岡鉄舟さんがやたらと手強くなかったです?笑

落葉でバッサバッサ斬られまくるのは私だけですか

渋沢栄一の因縁ミッション

新1万円札になりましたね

福沢諭吉との絡みがあったら面白かったのに笑

もともとは攘夷思想を持っていて長州とともに幕府を倒そうとしていたんだからわからないもんですね

辰五郎、嘉納くん

勝海舟からのおつかいが大量だ

開発側もそう感じているんでしょうね

主人公に「こき使われてばかりだ」って選択肢を用意しているんですもん

こんなに働いているんだから勝さん、はやく鰻を・・・

嘉納くんに「えらく若く見える」って山縣さんが言うのが少し面白い

若いもなにも子どもじゃんって笑

嘉納くんが生きていたころならギリ私の祖父母も生まれていたと思うと、ほんと幕末ってつい最近のことのように感じられますね

ちなみにこのミッション、山駆けで伊藤さんと山縣さんに勝つの意外と難しいんですよね。ていうか勝ったことないです

いよいよ沖田くんに会える!!

2周目のモチベの半分は沖田くんの存在なので、江戸の因縁ミッションもりもり具合に若干疲れましたが、、

ついにお待ちかねの京都編を迎えることができます・・・!!モチベ上がってきた!!

すでにメイン垢のローニンスクショがとんでもないことになっているのにサブ垢でも増えていきそう