みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【2周目】池田屋事件【ライズオブローニン】

長州と通じていた商人、古高俊太郎の自白により判明した御所の焼き討ち、松平容保徳川慶喜の殺害、孝明天皇を長州に連れ去る計画

それを防ぐため、今回は京都を捜索しました!そして突き止めた場所が池田屋

・・・私、今はローニンの沖田くんにハマっていますが、中高生のころもまたとある作品の影響で沖田くんが好きだったんですよね

解説本とか読んだりしていて

なんかローニンで15年くらい前の気持ちがぶり返してしまって、またちょこっと本読んでみてます

永倉新八が亡くなる2年前に受けたインタビューをまとめた本

正確性に欠けるらしいので、学ぶための本としては適切ではないのでしょうが、、でも当事者の生のお話ってだけでロマンがありますのでっっ

そんなに昔ってわけじゃないけど、言い回しとかが難しいから読みにくいですけどね

前置きが長くなりましたが、当時のことを調べつつ2周目をやっているということです笑

てことでライズオブローニン2周目、今回は池田屋事件佐幕派としてプレイしました

池田屋事件

ちなみに池田屋事件の発端となった古高俊太郎、土方さんから凄惨な拷問を受けた末での自白なんだそうですね

上から吊るされてかかとに釘刺されて火が付いた蝋燭を足に立てられたとか・・・恐ろしすぎる

これが鬼の副長か

原田左之助井上源三郎谷三十郎といったよく知られている人物は遅れて到着した土方隊にいたこともあり、ゲーム内では会うことはありませんでしたね

斎藤さんもいたらしいけど、これまた土方隊だったそう

沖田総司は血を吐き戦線から離脱

藤堂平助は額を斬られる重傷

土方隊が来るまで一時は近藤勇永倉新八のふたりで戦っていたそうな

それでも倒幕派の計画を阻止できたのは、新選組が強者集団だったからなんでしょうね

ここで倒幕派の会合が行われる予定だったんですね

ゲームにはいなかったけど、吉田稔麿池田屋事件で亡くなっているんですよね

この池田屋事件禁門の変への流れにもなるし、改めてすごい事件だったんだなって

至高の剣士

沖田くんの因縁ミッションひとつめをやりました

あいかわらず可愛い

が、今の時期は沖田くんの身体が心配でそわそわしちゃう

身体もだし、今までのように戦えなくなることでメンタル面でも元気がなくなっていくのが見ていてつらいんですよね

でも!ローニンの沖田総司結核が治るので!!

コエテクのゲームは無双シリーズをやっているとトンデモな設定とか出てきますけどね

こういうトンデモは良いところですよ

ゲームなんだから「有り得ない」もあっていいんです!

病気を克服した沖田くんといちゃいちゃできるって最高

私的にはそれだけで神ゲーです

フィールドに連れ出して治安改善デートしたい!!

土方さんはしょこらあとが好き

そういえば!

1周目のとき気づかなかったけど、土方さんはしょこらあとがお好きなんですね

「食の好みなどは志の邪魔になるだけだ」

みたいなこと言ってたのに、ひそかにチョコレートにハートマークついてて面白い!

エスタンファッションキットはまあ洋装の写真もあるし、色男で有名な土方さんだからわかるんですけどね

もっと交流していろんな土方さんの側面を見たい

誰が一番強い?

2周目で改めて新八の話を聞いてみて思った

誰が一番新選組で強いんだろうって

新八は「沖田総司は猛者の剣」「斎藤一は無敵の剣」としてふたりの名前を挙げていましたが・・・

斎藤一が言うには、「俺も永倉さんも沖田総司の剣には叶わない」らしいので、やっぱり沖田くんが一番強いのかなぁ

わりとどの作品でも沖田総司は最強的な扱いだし

まあ新八のいうように、流派や木刀か真剣かによっても変わるだろうからなんとも言えないんでしょうけどね

なんだかんだ新選組という強者集団を率いている近藤勇が最強なのかなという気もするし

ロマンある話題だな

ゲームのなかだとみんなそれぞれ強いですよね

捕まったら終わり、火力の近藤さん

タフさNo.1の土方さん

神速の沖田くん

多才な斎藤さん

止まらない連撃の新八

砲術家の藤堂くん

状態異常の達人 甲子太郎

それぞれ異なる強みを持っていますね

芹沢鴨と鈴木はわかりやすいけど

戦闘機会の多いキャラはだいぶ慣れたものの、斎藤さんや新八はまだ苦手意識が強いな

新八むずかしくない・・・?ローニンに限っては本人のいうとおり最強な気がしてきた