みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【2周目】焼き討ち~勝海舟との出会いまで【ライズオブローニン】

「ライズオブローニン」2周目を進めています

今回はイギリス公使館焼き討ち~勝海舟との出会いまで

イギリス公使館焼き討ち

このへんから倒幕派のお手伝いをすることに対し「いいのか?」って気持ちになりますよね

龍馬の因縁ミッションでの会話で「松陰が間違っていたのかもな」という選択肢が出る場面がありますけど

玄瑞くんや以蔵を見ているとちょっとその選択肢をポチっとしたくなってしまう笑

とはいえ時代が違うし、今の感覚では理解できないことも多いですからね

上様に絡む桂さん

我が奥義をうんたらかんたら・・・とか言ってる桂さんが面白すぎてここ大好き

泥酔状態の桂さんと徒党組みたいですね

ほら、新選組メンバーは服装変更できるじゃないですか

あんな感じで、泥酔と素面を切り替えられたらいいのに笑

勝海舟との出会い

そういえばこの花火はコロリで亡くなった人の魂を慰めるために、という建前でやっていたんでしたね

勝海舟がふたりの刀を受け止めるシーンがかっこよくて好き

このミッション、沖田くんを連れていって花火デートしている風なスクショを撮るために活用させてもらっています

龍馬の因縁ミッション

松陰先生の亡骸を守るミッション

描写こそないけど、このミッションの内容えぐいんですよね

ハラワタ抜かれるとか、想像しただけで少し気持ち悪くなります

個人的には神隠し村の草莽ミッションに並ぶグロいミッションですね

勝さんの護衛をしていた岡田以蔵、と思いきや勝さんに刃を向けてくる因縁ミッション

以蔵にもどうか救いのifをくだされ・・・

暗夜のここでの以蔵は結構強かった

大久保利通の因縁ミッション

一番来てほしいDLCは函館編だけど、やっぱり幕末といえば西南戦争で区切りがつく印象があるので、西南戦争編もほしいですね

親友のふたりがなぜ袂を分かつことになったのか、をローニンで見てみたい

篤姫の因縁ミッション

半次郎に襲われている勝海舟を助けるやつ

篤姫は徳川の人間としての責任感が強くてかっこいい

手紙を西郷隆盛に届ける~無血開城への流れはテンション上がったしグッときましたよね

・・・と、いうことで

幕府側に協力する流れになったところで今回は終了