みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【極夜】ソロ銃剣でクリア【ライズオブローニン】

ソロといいつつ相変わらず徒党連れではありますが

ローニンの徒党ミッション「極夜」を銃剣でクリアしました

これでソロでの「極夜」クリアは4回目。すこーしずつは上達してるのかも

これまでクリアしたときは刀と薙刀しか使っていなかったんですけど、それ以外の武器でもクリアできたのがうれしいですね

まあ何度も失敗はしましたが・・・

銃剣は想像より使いやすいし、石火も取りやすい気がするし、意外と私のようなアクション苦手プレイヤーに向いてそうな感触でした

銃剣で極夜ソロクリア!丸薬8個残し

なんと、丸薬8個残しでクリアっ

今までクリア時は丸薬ほとんど残っていない状態でしたが、今回は余裕をもってクリアできました

位置取りと運が良かったんでしょうね

石火+奥義が安定してよかった

やっぱ徒党は美男子に限る、映えます

上手な人は待ちの姿勢じゃなくてガンガン武技でコンボ決めまくるのでしょうが、私は石火すること自体が好きなので、丁寧に弾いて動揺時に奥義を決めるって感じでやっています

体感石火がほかの武器よりも取りやすくて、気力も削りやすい感じで、見た目よりずっと初心者向けっぽいのかなと思いました

無明流、奇兵隊式、仏国式だったかな?天地人の3つをセットして有利流派に切り替えて戦っていますね

奥義は万骨と五月雨が使いやすかった

銃剣は気力を削りやすい気がしたので、やや強引に攻めて相手を気力切れ状態に持っていくという、ゴリ押し気味なプレイもしやすいと感じましたね

たまにさ、沖田くんと土方さんが近くにいると、徒党のほうなのか敵のほうなのかわからなくなってビクッとするんですよね笑

・・・さて

全武器で極夜クリアなんて目標はありませんが、銃剣はある程度満足したのでほかの武器も触ってみようかと

槍が個人的には気になるんですよね。宝蔵院流槍術と種田流に惹かれるので

【追記】試しに槍で極夜やってみた

最終waveまでは来れたので、意外と槍も悪くないかも。なかなか難しいけど

不慣れゆえに被弾が多く、回復が足りずに龍馬にやられてしまいました