みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【極夜】ソロ(徒党あり)でクリアできた!【ライズオブローニン】

数日前に「混沌の道」をクリアしたら解禁された、ライズオブローニンの最高難度徒党ミッション「極夜」

いざ挑戦してみると新選組waveを突破できればいいほうで、ほぼ新選組で失敗していました

しかし、徒党NPCが倒れないようにケアすることを心がけたあたりから、新選組はほぼ突破できるように

そこから「極夜」ソロ(徒党あり)クリアまではすぐでしたね

エルデンリングをソロでやれなかったアクションゲー苦手な私でもいけたよ・・・!(使えば誰でも倒せると言われていた初期の霜踏みでもラダーン倒せなかったレベルで下手)

【関連】個人的に極夜で難しいボス

極夜ソロ~第1wave振り返り~

順番は

桂さん→玄瑞くん→高杉さん

が個人的に安定でした

桂さんの銃撃を放置すると厄介ですから

次は玄瑞くん。うっかり被弾すればめっちゃ痛いけど動きは一番わかりやすいです

高杉さんはふたりに比べたら火力もモーションもやさしめだから最後にしました。でもトリッキーでちょっと安定しない

長州組は基本問題なくクリアできるんですけど、初動がいつもぐちゃぐちゃになりがち

桂さんと一緒に玄瑞くんがくっついてくることがまあまあある笑

視界外から高杉さんの牛尾刀にぐるぐるされてたりも

極夜ソロ~第2wave振り返り~

戦う順番は、

近藤さん→土方さん→沖田くん

近藤さんは絶対最初!そしてなるはやで対応要

でないと徒党NPCがグルグルにやられてしまうから

どうしても新選組waveは乱戦、1対複数の形になりがち

なので、近藤さんとの1対1に持ち込めないか画策しつつふたり同時に相手する感じで戦っていました

近藤さんのヘイトはつねにプレイヤーが取らないと徒党がやられるので、そこはずっと守るようにしましたね

近藤さんを倒したらクリアも同然

道場以外の対沖田くんがなかなか安定しないので、私は土方さんとさきに戦うのが好みです

極夜ソロ~第3wave振り返り~

戦う順番は、

上様→西郷どん勝海舟

徒党NPCを炎上から守るために上様は最優先

刀モードが少し難しいけど、モーションはわかりやすいからこのなかだと優しい

西郷どんは近藤さんと同じく徒党をグルグルするので、上様を迅速に倒して対応に向かいました

西郷どんが「極夜」のなかで一番個人的に難しいかも。道場だと耐久低すぎていまいち練習にならないし上達しない、、

勝海舟は徒党の沖田くん&玄瑞くんが削ってくれていたこともあり問題なく終わりました

とはいえ勝海舟は雰囲気だけでは絶対戦えない相手なので、鍛練で練習はしましたね

た~まや~が怖すぎますっ

極夜ソロ~第4wave振り返り~

いよいよ片割れと龍馬

どっちからでもいい気がするけど、龍馬の銃で事故りそうなので龍馬をさきに対応しました

龍馬の相手をしている間にだいぶ徒党NPCが片割れを削ってくれていたので、あとは問題なく、という感じでした

ここまできたら人数の面でこちらが有利なのでかなり楽

強さ的にはこんな感じ↓

新選組>佐幕派>長州組>片割れ&龍馬

新選組が鬼門な印象ですかね

ちなみに徒党NPC

連れていった徒党は沖田くんと玄瑞くん

沖田くんは自分で使っても強いですから

そして沖田くんの徒党効果(武技のダメージが上がるが消費気力も増える)を活かすために玄瑞くんをふたりめの徒党に入れるパターンが多かったです

まあ、もっともらしい理由をつけていますがただ美男子を連れていきたいだけですね笑

沖田くんはローニンのモチベです

極夜、これからはマルチもやってみたい

徒党NPCありではありますが極夜をクリアできたので、マルチデビューしたい・・・!

まだ早い気もしますが、一度くらいは部屋立ててやってみようかなと・・・!!

足引っ張っていると感じたら出直します笑