みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

【極夜のため】専用装備組んでみる。徒党被ダメージ↓の効果を試してみたい【ライズオブローニン】

ライズオブローニン最高難度の徒党ミッション「極夜」をソロ(徒党有)で練習

新選組にボコボコにされ、たまにwave3まで行けても新選組で回復が尽きた状態だからすぐ終わっちゃうのがいつもの流れ

つまりは新選組waveをいかに消耗せずに乗り越えられるかが課題なんですね

徒党NPCが生存していればいい感じにいけるんですけど、だいたい徒党のひとりが力尽き、こっちにふたり以上押し寄せてきて瞬殺されるパターンが多いです

ということで、、

物は試し、徒党の生存力を上げる装備を作ってみよう

私が徒党の沖田くんと玄瑞くんを守るっ

極夜用に装備見直し

いつも使っていた胴装備には石火回復系をつけているんですけど、別の胴装備に【徒党の被ダメージ↓】っていうのをつけてみた

そして試しに石火回復じゃなくて防御力↑系に

さらに武器には【徒党の攻撃力↑】もつけてみた。自分のステータスも含まれるらしい

もちろん徒党の生存力を高めるために回復効果波及のスキルもセット

これで実感できるほど違いがあるかわかりませんが、極夜へ行ってみよう

新選組を2連続突破できた

たまたまかもしれませんが、装備を組み直した直後の一発目極夜で新選組を突破できました

その後2度目もやってみましたが、これもまた新選組クリア

なんとか徒党沖田くん&玄瑞くんを守れた

私が徒党の体力を見ながら適宜回復していたせいもあるかもしれませんが、1回目は誰も力尽きなかったかな?

2回目はひとり力尽きてしまいましたが、、

wave3は2回とも上様に燃やされ終了

偶然かもですが装備見直し直後に連続で新選組をクリアできたので、しばらくこの装備でチャレンジしてみようかな

徒党関連のスキルが効いていたのか、前よりも徒党に気を配っていたから突破できたのかどっちかはわかりません笑

でも気持ち徒党が硬くなった気もしないでもない、かなぁ

あ、関係ないけど防御力↑系よりは石火回復のほうがよいかも

石火しやすいキャラにはつい丸薬をケチって石火回復で体力回復しようとする癖があるから、石火でちまちま回復できないときついです

まあいろいろ試してみて自分に合った装備を模索してみよう

装飾品マラソンもガチったほうがいいのかな・・・

最近はソロでクリアした徒党ミッションはマルチでもたまにやるんですけど、結構きれいに装飾品揃ってる人いるもんね

私揃ってないから見られたら少し恥ずかしい笑

【追記】

戦い終えたあとアプデが来たことをしりました。龍の石火性能が上方修正されたみたい!実感できるレベルで変わったのかな?明日以降試してみます