みそじのゲームプレイ日記

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました。いまはライズオブローニン

河上彦斎の流派を使いたい【ライズオブローニン】

流派っていうか我流ですが

河上彦斎の流派を使えたら楽しそうだなって思っています

逆袈裟斬りがしたい

右足を前に出し

左足の膝は地面に着くくらい低く落とす

っていうのが彦斎の特徴だったみたいですね

上のスクショ結構良い感じに彦斎の特徴をとらえられて嬉しい

ローニンの彦斎を観察してみると、実際の特徴を再現したモーションになっています

へぇ~と思って

キャラのモーションを観察するのも楽しいゲームですね

そしてさらに特徴的なのが逆袈裟斬り

相手の脇腹あたりから肩にかけて斬り上げるっていう斬り方

これがめっちゃかっこよくて

自分でも使えたら楽しいだろうなと思うんですよね

流派の相性はさ、我流だから最初はどの流派にも優位に立てるけど、時間の経過とともに我流による不完全さがバレて全部に不利になるとかどうだろう、、

メリットがないけど笑

とにかく、彦斎の殺意強めの我流を使ってみたいですね

土台、型がないということは相手に動きを読まれにくいでしょうね

剣を交えた相手は彦斎に翻弄されたりしたのかなぁ

もしくは対処が難しく一瞬でやられたのかもしれない

当時の佐幕派の人からしたら恐ろしくてしかたなかったでしょうけど、我流の剣豪だなんてロマンを感じずにはいられませんっ

どうでもいいですが河上彦斎の顔が及川光博さんに見えてしまうのは私だけですか