「ローニン面白いよやってみな」と言われてプレイしたんですけど、ちゃんと評判どおり面白いですね
パッケージやトレーラーからはあまり面白さが伝わってこなかったのですが、プレイすると当たり前だけど全然違う!
私はハイスピードなアクションやパリィをガンガン使うようなゲームに苦手意識があり、ローニンはちょっとプレイするか迷っていました
しかし夫に強くローニンを勧められたため、ちょうどドグマもほとんどやりつくしたタイミングだったこともありプレイすることに
で、クリアした結果、、
めっちゃ面白いっ!!
メタスコアが76点だったらしいですが、全然それより上だと感じました
え、メタスコア低くない?
海外に幕末が馴染みないからですかね?
日本人にとって西部開拓時代がピンと来ないのと同じ感じなのかな
まあ海外での評価はおいておいて、私個人としては最高に面白かったです
ユーザーが煩わしく感じるであろう点を極限まで快適にし、「ストーリー」「キャラとの交流」「戦闘」「探索」といったゲーム部分にいかに集中させるか?をとても考えているゲームだと思いましたね
ということでクリアした感想です
※ネタバレあり
ちなみに難易度は黄昏(ノーマル)でクリア
幕末キャラゲーとして面白すぎる
とにかく幕末といえば!な偉人がガンガン出てきて共闘&戦闘できるから、幕末キャラゲーとして最高に楽しい!
なんならキャラによっては恋愛もできるので、ギャルゲー&乙女ゲーにもなる
幕末オープンワールドゲームで偉人と交流したりロマンスできるって最高じゃないです?
しかもコエテクはさすが乙女ゲーの老舗というだけあって、ロマンス時のセリフが色っぽくて刺さる刺さる
留魂録という名の運命上書きシステムといい、子どものころプレイした「遙かなる時空の中で3」を思い出してしまいました
オープンワールドゲームとしてはありふれたものであるという意見も見かけましたが、私としては本格的なアクションRPGなのに幕末キャラゲーとしても楽しめるという唯一無二なゲームで最高だというのが感想です
だいたい創作だと沖田総司は儚げ美少年に描かれがち。そして残虐性を秘めていがち
新撰組関連のミッションはもっとあればうれしかったな
大石鍬次郎とか出してほしかった
if展開もグッド
個人的に好きだったのが、本来死亡するはずのキャラの生存ルートがあること
高杉晋作や沖田総司が結核で若くして亡くなることは知っているので、ストーリーのなかで退場するんだろうなと思っていました
でも特定のミッションを達成することで生存ルートに乗るんですよね、そこが本当によかったです
福沢諭吉やモロー関連のクエストで労咳のお話があったので、もしかしたら高杉晋作や沖田総司を薬で治療する展開があるのかなぁとちょっと思ってはいたんですけどね
本当にそこに繋がってくれていてうれしかった
いやもう体調が良くなった沖田総司と朝チュンできたのでそれだけでローニンやってよかったと思った笑
この時代の結核なんて死の病だったと思うけど、薬ですぐ良くなるというね
正直、床に臥った晋作さんや喀血する沖田くんを見ているのは辛かったので、ケロッと回復してうれしかったです
こんなフィクションは大歓迎
たかさんや玄瑞とかはあれですが、全体的にシリアスになりすぎないのが精神的に良かった
ストレスフリー
ユーザーをゲーム部分に夢中にさせるためでしょうか
あらゆるところが親切で快適でした
・持ち物の重量制限なし
・ファストトラベルしほうだい
・非戦闘時のダッシュ時スタミナ減少なし
・馬あり、空飛べる
・キャラクリ無限にできる
・重ね着あり
・フォトモードは自由にカメラ動かせる、主人公を非表示にできる
ユーザー目線を大事にしていることが伝わってきました
欲を言えば・・・なこと
欲を言えばこうだったらよかったなと感じたことをいくつか
ストーリー分岐
もっとガッツリとストーリー分岐してくれてもよかったなーと
あんまり選択肢の意味を感じなかったので
で、倒幕派につけば片割れが佐幕派につくみたいなガチガチの対立構図でもよかったかなーと思いました
というのも私が幕末や状況への理解度が足りていないせいで、たまに展開に???と混乱することがあったんですよね
なんで幕府の犬になったのに、私は新撰組と戦っているんだろう?みたいな
あ、でも「その技借りるよ」はかっこよすぎたので結果戦ってよかったけど!
とまあ、私の理解不足のせいで、わかりやすい対立の構図を求めてしまいました
とはいえ派閥といっても一枚岩ではなくて複雑でしょうし
そのときどきで立ち回りも変わるものでしょうから、一貫性を望むものではないのでしょうね
そもそも龍馬の言っていたように、佐幕か倒幕かではなく、日本を良くしようというのを目的に動いていますし
それにみんなと仲良いほうが好みなので、なんだかんだこれでいいのかも
片割れとの関係
片割れとの関係をもう少し掘り下げてほしかったなと思いました
過去編なり因縁クエストなりで片割れにも共感できるようなクエストがあればうれしかったです
もしくは「隠し刀とは」について理解を深めるクエストとかもっとあれば、片割れが主人公に執着する意味がわかったのかもしれない
楓さんの片割れクエストみたいな感じで
近江屋の事件とかさ、龍馬に主人公を取られて嫉妬に狂っているようにしか見えなくて・・・
まあ、ロールプレイ的にはあんまり描写しないほうがいいのかもしれませんが
私はあんまり想像力がないし、自キャラの背景とかとくに考えもしないので、がっつり掘り下げて描写してほしいと思いました
とはいえ、相手をキャラクリさせることで愛着を持たせるのは良いアイデアですよね
比翼の契り関連
あと比翼の契りを結んだキャラと町でデートしたいっっ
お団子食べたり花火一緒に見たりできたらいいのになー
フィールドも一緒に探索したかった
エンディングも、比翼の契りを結んだ相手がいる場合は専用の演出があれば最高だったな
セリフなしでもいい!ただ戦いが終わったあとも一緒にいるよという示唆が個人的にはあればうれしかった
あと比翼の契り関連でいうと、関係を解消したキャラのセリフが険悪で気になりました
私は契れる人すべてと契ってきて、最終的に沖田総司オンリーにしたんです
そしたら倒幕派チームの拠点にいくと、みんなからかけられる挨拶が辛辣で笑
龍馬「・・・おまんか」
晋作「あんた・・・」
桂「・・・何か用かな?」
文「・・・どうも」
これが地味に気になってしまうんですよね
近寄るたびに胸がちっくとチクッとしてしまう
気まずいというか居たたまれないというか・・・笑
冷たいセリフ自体はあってもいいけど、ロードを挟んだり、日数経過でフラットな状態に戻るみたいにしてくれたらうれしかった
※追記※
5月22日のアップデートで冷たい挨拶がなくなっているっぽい!
パッチノート確認したら内容てんこもりすぎて感謝しかないですね
もう所持しているのがデラックスエディションだしできることがないんだけど、課金要素きてくれたら応援の意味で購入したい
とくに比翼関連ならなんぼでも課金します!
沖田くんともっと交流したいいぃ
今年ナンバーワン
想像していたほどストーリー分岐はしなかったなという印象なので、そこだけが唯一期待を少し下回りました
まあ、つくりこみがすごいBaldur's Gate 3ですらメインは一本道だから、スケールの大きいゲームでマルチストーリーをやるのはいろいろと難しいんでしょうね
むしろよくできているんだと思う
なので全体的にはとても満足
池田屋事件のドキドキ感や無血開城が行われたときの感慨深さといったらもうたまりません
日本人なら、少なくともメタスコアに+10点くらいのゲーム体験はできるんじゃないかと思いましたね
もっともっと売れてほしい
沖田くん連れて土方さんと共闘したい
ていうかエンディングシーンのメンツ的に五稜郭は来ると確信しているんですけど、期待していいんですよね・・・?
コエテクを応援したい
私、テクモはあまり知らないんですけど、コーエーのゲームは昔からわりとやっていて
真・三國無双3~8エンパ、戦国無双1~5、遙か3~7、コルダ全作プレイしたくらいには好きなメーカーでした
ですが真・三國無双8エンパや戦国無双5あたりでもうコエテクはいいかなぁと思ってしまって
とくに8のエンパは出来がひどくて、コエテクへの信頼度が下がったんですよね
なのでオメガフォースではないものの、コエテクというだけでローニンに対して最初は警戒していたんです
しかし蓋を開いてみるとローニンは完成度が高く、ユーザーの声によく耳を傾けてくれていて、下がっていた信頼度が爆上がりしました
単純です笑
本当にもともとのクオリティといい、アプデの内容といい、めちゃくちゃ気合い入っていますね
すごく応援したくなりました
ローニン、すごく面白いのでたくさん売れてほしいし、ローニンというコンテンツでいっぱい稼いでほしいです