みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

ドラゴンズドグマ2あるある

たまにすごい見た目のポーンいますよね

異界にはさまざまなマスターがいるのだなと感じます

それはそうと、ドラゴンズドグマ2のあるあるを考えてみました

ポーンの装備だけ良くしてしまう

ついついメインポーンに良い装備を与えてしまいます

なんたって自分好みに作ったポーンの着せ替えや強化がドラゴンズドグマの楽しさですから

人から借りられやすくするためにポーンの装備を優先的に整えたい、という人もいるでしょう

一方で覚者の装備には無頓着になりがち

野良ポーンとの共闘好き

大型モンスターと戦うときは、近くにいる野良ポーンさんを担いできて戦闘に参加してもらうのが好き

味方の人数が多いほどわちゃわちゃ感が出て楽しいです

戻りの礎を持っていなくて絶望

やらかしたなーと思ったのが、火山宿営地にたどり着いたときに戻りの礎を持っていなかったことです

またバクバタルからの長い道のりを駆け抜けてこないといけないのか、と軽く絶望しました

なんで牛車が通っているバクバタルに礎を設置してしまったのだろうと

いやぁ、バクバタルには固定の戻りの礎が必要だったと思う笑

ハーピーがうざすぎる

とくに断崖絶壁や浜辺にいるハーピーは大型モンスターよりも脅威

ポーンを連れ去って死の淵に落とすムーブが凶悪すぎます

前作ではオオカミがぶっちぎりで嫌いなモンスターだったんですけど、今回でハーピーになりました

証集め中は一番イラッとした敵です笑

サブクエが難解すぎる

サブクエは個人的にメインクエストよりも楽しめたんですけど、結構難しいのが多かった印象

とはいえひとつひとつ凝っててよかったなと思いましたね

個人的には幽霊牛車やヒューゴのクエストが面白かった

まあ1周目はヒューゴくんのクエスト失敗したんですけど

依頼と報酬が釣り合っていないポンクエ

たまにポーンクエストの依頼と報酬が釣り合っていないポーンがいますよね

いろいろいますが、戻りの礎を要求して報酬は1Gだったり、テイオウコガネを低い報酬額で求めていたりとか

ちょっと「!?」となりますね

まあとはいえ高レベル帯は報酬を何にするか悩ましいんですけどね

探知「チン!」の幻聴

幻術師のアビリティである探知をつけていると、たまにゲームをしていないときでも「チン!」の音が脳内に鳴り響きませんか

私はパワーオブポーンをゲットするまでは集めようと思って結構長いこと探知をつけていましたが、ドグマをしていないときでもあの音が聞こえることがありましたね

無事パワーオブポーンをゲットできたので解放されました笑

探知からの「竜の鼓動」

幻術師の探知アビリティで証を探し、見つけたと思ったら宝箱で嫌な予感

開けるとやっぱり竜の鼓動

このときのガッカリ感といったらありません笑

街にある遺体安置所の竜の鼓動には何度翻弄されたことか・・・

デュラハンが強敵すぎる

ドラゴンズドグマの夜は恐ろしい

序盤のレベルが低い段階でデュラハンと遭遇したときは命からがら逃げました

なにげに一番苦戦する敵じゃないですかね?

今はレベル70↑ですけど、幻術師で戦える気がしないです

最近あのキャラ見ないな?→遺体安置所にいる

よく自宅を訪れていたグリンドールが姿を現さなくなったことがありました

もしかして・・・と遺体安置所をのぞくと、案の定そこにはグリンドールの棺が

そういえば前回の護衛クエストの途中で、グリンドールが気づいたらいなくなってたな

ベルントもドレイクとの戦闘で力尽きていることがあるので、知らない間に安置所にいるキャラ筆頭ですね

戻りの礎拾ってしまう

自分で設置した戻りの礎にワープしたとき、ダッシュしようとしたら間違えて戻りの礎を拾ってしまう

あると思います

知らない間にポーンがいなくなってる

そういえばひとりあんまり喋らないなーと思ってメニュー画面を見てみたらポーンがいなくなっていた

ってことありますよね

普通にダウンするとファンファンと音が鳴りますが、水没だと静かにいなくなるから気づきません

探求心の証を探しているときは際どい場所を歩き回ることもあるので、たまにロストさせてしまっていました

サポートポーンだと評価ナシで帰すことになるから申し訳ない、、

前作だと蒼月塔とかポーンがいなくなることちょくちょくありましたね

意外と投獄されない

前作では王宮らへんを走り回っているだけで急に牢獄に入れられることが結構ありました

が、今回は全然牢獄に入れられない気がします

私は今のところ、お城の宝物庫に侵入したときにディーサに見つかって投獄された1回だけですね

竜識者に行くとき竜血晶忘れがち

竜強化しようと竜識者のもとへ行ったのに、肝心の竜血晶を倉庫から取り出してくるのを忘れてしまうんですよね

ほかの武具屋さんでは倉庫にある素材も使えるのに、竜識者だけは素材を持参しないといけない謎

グリフィンに怯える竜識者

ちゃんと竜血晶を持ってきて、さあ装備強化するぞ・・・と思ったら今度は竜識者がグリフィンに怯えて取引できないというね

あの場所は水没の危険があってあんまり戦闘したくないので、グリフィンがいなくなるのを待ったり、竜識者と会話できるまで担いで移動を繰り返したりしてます

行き着く先はアリズン

すべての武具を装備できるアリズン

解放されてからはもうずっとアリズンになりませんか

杖1本持っていればフローティングで探索が捗るし、体力が減ったらそれで回復もできて便利

分捕りしたくなったら短剣に持ちかえ

便利すぎてアリズンから転職できません

メイポが可愛い=神ゲー

発売してからいろいろと言われているドグマ2

私も不満はそこそこある

けれど正直ドグマはメインポーンを愛でることが最大の醍醐味だと思っているので、個人的には感情や表情が豊かになったポーンとイチャイチャできるだけで神ゲーです

てことでポーンまわりの追加コンテンツなりアプデは大歓迎です

以上ドラゴンズドグマ2のあるあるでした

私の覚者

メイポ

自分のキャラを眺めているだけでも楽しい

フォトモードの使い勝手がもっと良くなればいいのに