みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

90時間かけてクリアした感想【ドラゴンズドグマ2】

ドラゴンズドグマ2をやっとクリアしました

ティアキンといいエルデンリングといい、最近のオープンワールド作品は初回クリアまでに100時間くらいかかっちゃいますね

正直まだまだ探索できる場所はたくさんありそうでしたが、レベルが60まで達してしまったので、このままレベルだけ上がりすぎてもな~と思って一気にメインを進めました

あれですね、最後らへんがかなり駆け足気味というかあっさりというか

描写不足な印象を受けましたね

まあなにはともあれクリアしたので、感想を書きたいと思います

ストーリーは後半が説明不足な気がした

ダークアリズンはストーリーがきれいにまとまっていて納得感が強いものだったのに対し、本作のはちょっと個人的にはうーん・・・という感じ

神凪の声の秘密を探るクエスト~リディルをファズスに届けるという流れの部分をもう少し説明してほしいかなと思いました

なんでリディルをファズスに渡すってなったんだろう?

いまいち流れがわからなかったので、ベルントにはバタル入国後も何かしらの形で導いてほしかったです

また、ヴェルンワースとバクバタルは過去に敵対関係にあったとかそんなお話もありましたよね

そのあたりストーリーに絡んでくるのかと思いきや、とくに何もなかったのが残念

もしかしたら見逃しているだけかもですが、少なくともメインにはそんなお話出てこなかったような

個人的にはもともとドラゴンズドグマには凝ったストーリーを求めてはいないんですけどね

今回は獣人の国があって、しかもポーン嫌いの国とのことで期待値を高めすぎてしまったかもしれません

とはいえエンディングはグッときた

とはいえ加護なき世界を見たうえでのエンディングには心が揺さぶられました

前作のポーンが覚者として生きるエンドも好きでしたが、今回のはより胸が打たれました

長い旅路のなかで絆を強めたんだなと感慨深かった

これ後日談的なのがなかったけど、覚者もポーンも消えてしまったってことですよね

竜の理を破壊したってことは、覚者もポーンも存在しなくなるということですもんね?

たしかにトゥルーエンド感はある

FE風花雪月でいうクロードルート的な感じ?

とはいえ繰り返しのサイクルが悪とも思わないから、トゥルーエンドがハッピーエンドかといわれると微妙なところ

まあ、いろいろ言っていますが正直なところ、、

物語の設定やら辻褄なんてこの際どうでもいいから、覚者とポーンの幸せな未来が見たかった!のが本音ですかね笑

なのでDLCがあるのなら覚者とメインポーンとの心のつながりを感じられるドラマチックな物語を期待してますっ

不満はあるけど楽しい

いろいろ文句言いたくなることはあったけど、なんだかんだ夢中になれるゲームでした

だいたいの不満も慣れますしね

今もなんとかしてほしいと思っているのは、レベルが上がるにつれて借りられる頻度が落ちることと、セーブデータをひとつしか作れないことくらいでしょうか

なさそうですが、これらに修正がかかればうれしい

刹那の飛石の価格の高さは我慢するし、竜憑きなんてもはや2回もかかって今はなんちゃら思っていないのですが(むしろエンディングを考えると必要)、レベルとセーブデータだけは不満ですかね

まあとはいえめちゃくちゃ楽しいゲームなので、さっそく2周目に突入していますが笑

ちなみに好感度ランキングは・・・

ダークアリズンではエリノアちゃんが1位でしたが今回はというと、、

1位 グリンドール

そんな気はしていた

2位 クラウス

!?

3位 サーラ

お姫様抱っこで工房に連れていって鍛えてもらうのがドワーヴェン式鍛冶

 

こんな感じでした

ドラゴンズドグマはポーンがヒロインだと思っているのであんまりNPCの好感度は気にしていませんでしたが

NPCが自宅に住んだり押し倒すようなムービーも今回はなかったですし、NPCとの交流はやや薄め