みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

苦手なマップ【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3で個人的に攻略が億劫になる、苦手なマップを挙げます

単に見た目が苦手というものが多いです

第5位 マインド・フレイヤーのコロニー

見た目がグロテスクなのでなるべく長居したくないです

神経をつなぐところで聞ける声も不気味で苦手

あと死の羊飼いのルックスがすごく怖いのも苦手な理由

グロいのって慣れないもんですね・・・

まあ、死の羊飼いも神経つなぐところもすっ飛ばしてボスのところいけるので、そこはありがたいです

第4位 壊滅した聖域

暗いしゴブリンが多くて大変

初見時はつぎつぎと湧いてくるゴブリンに疲弊しました

そしてこれまたゴブリンの見た目も好きじゃないです

まあ見た目好きって人はいないか

ロード・オブ・ザ・リングのオークやウルクハイが好きな人って聞いたことないし

第3位 シャーの試練場

試練は簡単だしユーギルは自滅させられるしでこの場所で大変なことってないのですが、雰囲気が暗くBGMも怖くてやや苦手意識があります

そしてなんといってもバルタザールの見た目が気持ち悪すぎてムリ

名前のある敵では一番見た目が苦手です

なので話しかけずにいきなり攻撃をしかけるようにしていますね

なるべく顔を見たくない

第2位 生い茂ったトンネル

エセルおばさんのいる場所に行く道中、毒ガスを避けるのが大変なところが苦手な理由ですね

ひとりずつ操作して進めば問題ないかもしれませんが、結構大変なので、、

初見プレイ時はかなり苦しめられましね

別に必須のクエストではないために避けがちです

第1位 ベハル寺院

とにかくビジュアルが無理すぎる

ベハル寺院に到達するまでの道のりはむしろ簡単なんですけど、見た目のせいで一番行きたくないマップです

全体的に血みどろ、NPCイカれてる、オーリンは外見性格ともに怖すぎる

オーリン、美人ではあるんですけどね、それを忘れるほどの恐ろしさです

基本グロテスクなものやホラーが大の苦手なので、ここに来るときは音楽流したり、可愛いネコ動画とかつけながら音量を控えめにして攻略しています

全体的に怖さを感じるマップが苦手でした

暗くてもホラー感がないアンダーダークは大丈夫なんですけどね