みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【BG3】好きなキャラランキング【バルダーズゲート3】

冒険で出会うさまざまなキャラクターから、私が好きなキャラをランキング式で選びました

バルダーズゲート3好きなキャラランキング

15位から

第15位 デイム・エイリン

なんといっても強くて頼もしいところが好き

ケセリック戦、ロローカン戦、ラストバトルではめちゃくちゃ活躍してもらいました

あとナイトソングのBGMが神秘的で好きですね

第14位 ホープ

助けたあとに見られる、きれいだと褒めたときのリアクションがかわいくて好き

あとラファエル戦でものすごく頼りになるのがいい

ラストバトルで召喚できたらよかったのにな

あ、お姉ちゃんのほうはあんまり好きじゃない

第13位 ジャヘイラ

前作に登場するキャラらしい

ミンスクもですね

見た目も性格もかっこよくて好みだったので、1周目は仲間にしてからずっとパーティに入れてました

長寿キャラが多々いるなかでも、ジャヘイラだけ老人老人言われてるのがおもしろかった

あとなにげに子持ちなのも最初びっくりしましたね

前作をやっていたら、ジャヘイラがミンスクをなんとしてでも助けようとする気持ちがわかるんでしょうね

第12位 アルフィラ

ダークアージ周回では主人公が惨殺してしまって衝撃的でした

華やかな見た目なので、たくさん出てくるティーフリングのなかでもとくに印象的

第3章にてラクリサとセットで姿を見るとほっとします

第11位 ハルシン

最初は数少ないまともな思考を持つキャラだと思いました

でもハルシンの恋愛観が独特なことを知ったあとは印象ががらりと変わった

ドラウの双子のサービスを受けるときも参加してこようとしてきて驚きでした

第10位 アラベッラ

野営地がにぎわうから居てくれる間は癒やされる

第2章はとくに風景がずっと暗いから、シナビとの会話にはほっこりさせられました

第9位 ゲイル

狙ってないのに好感度上がりがちナンバーワン

序盤はともかく、中盤以降は魔法が便利&強くてパーティに必須で入れてるからかも

毎回アスタリオンと恋人になっているから申し訳ないと思いつつ振っている

ゲイルとのロマンスもいつか見たいとは思うけれど、元カノがちらつくという

口を開けばミストラなイメージ

第8位 シャドウハート

髪型と髪色が変わったあとが表情も柔らかく感じられて好き

あとレイゼルがオーリンに誘拐されたときは「たとえレイゼルであってもね」って感じで素直じゃないけど助けようという意思を見せるところが良かったですね

エイリンを倒すとまた違ったシャドウハートが見られるっぽいから、それも見てみたい気はします

第7位 カーラック

感情豊かで心優しく、パーティにいると雰囲気が明るくなる気がします

最序盤のメンバーがゲイル以外ピリピリしているから、カーラック&ウィルを仲間にするとなんかホッとする

殺しにかかってきたウィルとはすぐに仲良くなるし、つらい運命を背負っているにもかかわらず仲間を思いやれる愛情深さが好きです

第6位 ラファエル

悪役としては一番好き

戦闘曲も仰々しくて最高

取引するルートもちょっと見てみたい気もするけど、レイゼル以外からは大ブーイング食らいそうで勇気が出ない

風格と強さ的にラスボスよりもラスボスしてる気がする

第5位 ローラン

最初はヤなやつかもと思ったけど、兄弟を助けたあとの反応で許せたし好きになりました

ティーフリングは最初誰が誰かすら分からないんですけど、イベントをこなしていくと愛着がわきますね

愛着がわくともうティーフリング関係のクエストは無視できません

第4位 レイゼル

第一印象は一番悪かったです

物言いはキツイし過激だし主人公を殺そうとするしシャドウハートとはモメるしで、なんてトラブルメーカーなんだと思って初回のプレイ時はずっと待機してもらってた(その結果オーリンにさらわれた)

なので2周目で主にレイゼルは使っていました

すると意外と主人公の選択を尊重してくれることがわかるし、後半は愛情深さを感じることもありました

あまり好きじゃなかった見た目も、不思議とだんだんかわいらしく見えてくる

戦闘面における殴り性能の高さもお気に入り

第3位 ミゾーラ

周回するほどかわいく思えてしかたないキャラになりました

こんな見た目で人間味あるんですよね

コロニーで捕まってたり、ウィルパパ助けに行ったときにミゾーラがしれっとNPCに紛れて出てきたのとかかなぜかほっこりしました

冷酷非常な見た目をしているけど愛嬌があって好き

一夜の関係を持ったあと、恋人にバレて爽やかにその場を去るシーンはお気に入り

選択によっては敵対するみたいですけど

ウィルは本気で嫌がるでしょうが、個人的にはラストバトルだけでなく一緒に戦いたかったです

第2位 ウィル

リアルだと一番モテそう

口説き方がスマートなのに体の関係はきちんと手順踏んでしたいというロマンチストな一面が素敵

アスタリオンみたいな体の関係からスタートするロマンスを見たあとは爽やかに感じられました

あと登場シーンのムービーはコンパニオンいちカッコいい

第1位 アスタリオン

ダントツでキャラが良かった

予定では1周目にアスタリオンとロマンスしたら、それ以降はシャドウハート、ゲイル・・・と別のキャラと付き合おうとしたのですが・・・!

無理でした

2周目どころか3周目もアスタリオンを選んでた

美しいルックスと陽気な笑顔の裏に隠された暗い過去

罪と向き合い、人生を再出発する物語には胸を打たれました

あんなに軽薄で仲間キャラとしては異質な残虐性を持つアスタリオンから「はじめての大切な相手」と言われたらもうアスタリオン以外を選べないですよ

知ってしまったからには放っておけないんですよねーー

ちなみ今のところすべての周回で儀式を止めてます

儀式を完成させるパターンのロマンスも見たけど、うーんて感じ

ちょっと支配的な性格になったアスタリオンはこれじゃない感がありました

やっぱりチャーミングで子犬のようなアスタリオンが好き

それに儀式を止めたあとの会話で、止めてくれてありがとうと言われるますからね

それ聞いちゃったらもう止めるのが正解なんだって思っちゃって

今後何度プレイしてもスポーンのままでいてもらうことになりそう

バルダーズゲート3は魅力的なキャラが多い

順位付けしたらこんな感じ

第一印象がそんなに良くないキャラのほうが振り幅大きくて高くなりがちかもしれません

ここには挙げなかったけれど、オリヴァーやサニエル、ダモン、フロリック顧問あたりもかなり好きですね