みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

戦術家で苦戦したボス【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3を戦術家モードでクリアしました

(自信家はさすがに無理っ)

というわけで、戦術家モードにて苦戦したボスをピックアップしたいと思います

ちなみに1位に挙げたやつだけ倒せずじまいです

第10位 ゴータシュ

おびき寄せて戦う作戦が板についたせいで、気づいたらこんなところで戦っていました

おかげで罠をあまり気にすることなく戦えましたね

まあ10位なのでいうほどの強さではないです

第9位 ラスボス

ラスボスは体感あまり探検家とそんなに変わりない気がしました

が、ラスボス戦前と中庭での大量の雑魚戦前にあるはずの体力回復マシーンがなくなっていたのが想定外

さいわい、天使の眠りの水薬(大休憩効果が得られる)が人数分以上あったので困りはしませんでしたが、、

道中がそのせいで大変ですかね

ちなみに仲間はかなり増やしていたので、バトル自体は時間がかかるだけでつらくはありませんでした

今回仲間にしたのは、

・ハルシン

・ジャヘイラ

・ミゾーラ

・エイリン

・イソベル

・アウルベア&ダモン

・アラベッラ

・ローラン

・ゼブロー

・ヴァレリア

・ウルマ

・エセルおばさん

・ヴォーロ

・レイヴンガード

・ヴォス

・奇妙な牛

まあ使わなかったのもいるけれど、多いほど安心感があります

エセルおばさんが不可視化かけてくれるので、意外と使いどころはありそうな感じ

第8位 チーライ・ワウォーガズ

アンダーダークのあとにクレシュは訪れましたが、レベル上げが不十分だったせいかやや厳しめでした

しかもチーライ戦のあとの話ですが、なるべく戦闘は避けたいと思ってキスラクから戦わずに結晶を受け取った結果、チーライ戦後にキスラクが待ち構えていて一度詰みました

キスラクを討伐してからチーライに挑むのが安心

第7位 ズレル

ハーパーとともに塔に突入すると、ハダルの飢えやブラックホールを食らうのがきつかったです

なのでハーパーの多くを犠牲にすることになりましたが、入口の扉付近から範囲技や爆弾投げ、弓矢で地道にチクチクと倒す方向にシフト

そうすれば安全かつ確実に敵の数を減らせました

が、時間はすごくかかる

アブソリュートの達人たちが厄介

第6位 タイタン

鋼の衛兵の攻撃が苛烈なので、できる限り攻撃は食らいたくない

ので、逃げつつ有効な電撃技を与える作戦でクリア

これはさきにタイタンを倒すのがよさそう

先にタイタンを集中的に狙っていると、タイタンの自爆で周囲の鋼の衛兵にもダメージが入ってその後が楽でした

ゲイル、ウィル、傭兵(電撃技を準備)の3人で一気に処理するのがいいかなという感想

主人公が巻物とかで電撃技を使えればもっといいと感じました

第5位 カザドール

アスタリオンとカザドールの会話を見てから戦闘に入ると、アスタリオンが拘束されるうえに初っぱな電撃と悪臭を食らって開幕からボロボロになります

なので正面から挑むのは諦め、階段のあたりからゲイルとウィルの氷の嵐などの範囲技で雑魚処理しつつカザドールにもダメージを与える感じで戦うことに

開幕の会話を見なければアスタリオンも拘束されません

すると3ターン以内に倒すという条件もなくなるためグッと楽になりますね

アスタリオンをパーティに入れてカザドールのクエストをこなしたい場合は、さきに攻撃をしかけてしまうのがいいです

あとはゲイルとウィル(ふたりともソーサラー)の範囲魔法でどうにかなります

ふたりが雑魚処理してくれている間に、主人公(パラディン)はカザドールを叩く感じでクリア

なんとなくカザドールはアスタリオンを執拗に狙う動きをしてくるように感じたので、霧渡りが付与される靴を事前に装備させておいて逃げやすくしました

アスタリオンをパーティに入れて正面から挑むと、おそらく相当きついです

第4位 マークールの使徒

どうやら海外サイトをチェックしたところ、1回目のケセリック戦(ムーンライズタワー頂上)で説得に成功すると2戦目のケセリック戦は飛ばせるらしい・・・?

私は後から知ったので連戦しましたが、2戦目を飛ばせたならもう少し楽だったかもしれません

※追記※

2戦目をスキップするとマインドフレイヤーがいる状態かつマークールの使徒が無敵の状態で戦闘開始となるので、逆に難しくなる可能性あり

マークールの使徒は雑魚を使って体力を回復するので、戦闘が長引くほどどんどん絶望的な状況になります

エイリンはケセリック戦でこそ活躍しますが、マークールの使徒戦ではほぼ攻撃がかわされているうえにだいたい力尽きているので、頼りすぎないほうがいいと思いました

回復されるのが厄介なので、主人公(パラディン)とレイゼル(ファイター)で本体を直接攻撃

ゲイルとウィル(ふたりともソーサラー)は氷の嵐などで湧いてくる雑魚を処理しつつ、短剣の群れなど固定ダメージが入る技をマークールの使徒にもいれました

あとエレメンタル召喚が意外と役に立つ

マークールの使徒の近くにエレメンタルを配置しておけばヘイトを買ってくれます

ちなみにエイリンの救護は、不可視になって行くとすんなり解放できてスマートでした

第3位 オーリン

いつものように離れた場所から攻撃をしかけ、おびき寄せる形で戦闘開始

気づいたらベハル寺院入口まで来てた笑

詠唱中のザコはいったん無視し、オーリンに全力投球

とはいえ戦術家モードだとオーリンに無敵が12個もつくので、なかなか削れずジリ貧に

無敵は一発殴れば剥がれるので、エレメンタル召喚を活用して無敵削りに参加させたほうがよさそう

無敵がゼロになったところを一気に叩き込むのがスマートですね

オーリンに必死だったので、無視していたザコ軍団にもかなり骨が折れました

不可視化するのが厄介

範囲魔法を使う余力がなかったので、酸の小ビンを投げて不可視化した敵の場所を検知しました

爆弾も役立つ気がする

加速系のアイテム、不可視化した敵を検知するアイテム、広範囲に攻撃できるアイテムや巻物などがあればぐっと楽になりそうです

オーリン顔怖いし強いしでちょっとトラウマになった

第2位 ラファエル

希望の館はやらなくても大丈夫だから、難しければオルフェウス解放は諦めようと思っていました

でもなんとか倒せましたね

ボロボロでした

ホープは救えなかったうえに最後は主人公だけしか残っていないという辛勝っぷり

会話を見てから戦闘に入るために奇襲できないし、かつユーギルも敵に回した状態で厳しい戦いでした

柱と雑魚を優先し、ラファエルはひとりになってから対処

体力がきつくなってきたらホープの神性介入で全回復

正直探検家でもラファエルは強かったので、感覚的にはギャップは小さめ

案の定強かったなって感じ

主人公以外が打たれ弱い構成だったので、よけいに苦しかった気がします

第1位 アンサー

1位に挙げておいてなんですが唯一倒せてません

※追記※

倒せました

一応作戦立ててやったので、別途記事書くかも

とりあえず行き当たりばったりだと厳しい相手でした

第1章のボスはそれほど問題にならず

1章は敵の群れに突っ込んだりしない限りは苦戦することはありませんでした

基本離れた場所から弓、魔法、投げとかで倒していたら問題になりません

それに2章の途中までなら(バルタザールを倒すorナイトソングを解放もしくは討伐するまで?)、1章のマップにも行けたと思うので、1章で強い敵は後回しでも大丈夫なのがいいですね

私自身、リズン街道~クレシュらへんの敵は強かったので後回しにしていました

第2章はケセリック~マークールの使徒がきつい

2章は戦わずに自滅させられるボス(ユーギル、ソーム×3)がまあまあいたためそこはまだマシでした

が、最後の最後、ケセリックソームとマークールの使徒の連戦がきつすぎました

なにげにケセリック戦のマインドフレイヤーも厄介

第3章はメインだけならそこまで?

3章はどちらかというとメインクエストじゃないほうのボスに苦戦した印象です

なのでただトロフィーをとるためであれば、アンサーやラファエルといった強敵はスルーするほうがいいかもしれませんね

オーリンはきつかったけど!

戦術家モードでクリアした感想

全体的にイベントを見てから戦闘に入ると苦戦しがちでした

なので、相手に気付かれる前にさきに攻撃をしかけるようにするといいかなと思います

あと、魔法連打がかなり強い

ゲイルとウィルで開幕ガンガン魔法を打ってれば、だいたいの敵はどうにかなりましたね

あとは物理アタッカー&壁役としてのレイゼルが心強かったです

主人公はパラディンが好き

わかりやすく強い気がします

ということでバルダーズゲート3戦術家モードにて苦戦したボスランキングでした