みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#23】カザドールを倒す【バルダーズゲート3】

レベル11になったのでボスにもそろそろ挑戦していこうかと思います

まあ3章に関しては戦闘が避けられないボスはオーリンだけなんですけどね

とはいえオーリンに直行するのもなーと思ったので、レベル上げがてら戦いたいボスに挑もうと思います

まずはカザドール

アスタリオンとのロマンスイベントをクリアしておきたかったし、倒しにいきました

陽光でカザドールを弱体化

カザドールは陽光によって勝手に毎ターンダメージを受けてくれるため、これがあるのとないのとでは全然違いますね

たしかレジェンダリーアクションも阻止できたんじゃないかな

攻撃もミスしまくってたし、本人自体は弱かったです

陽光ダメージと、主人公&アスタリオンの攻撃で倒れてくれました

問題はその他大勢のザコですね

睡眠とか使ってくる術者は沈黙で黙らせておきました

で、レイゼルにグールとかを狙ってもらいました

が、今思えばレイゼルと主人公でカザドールを攻撃、アスタリオンがグールを攻撃がよかったかも

アスタリオンは遠距離攻撃が得意なレンジャーなので、安全に雑魚を処理できた気がします

まあでも召喚しておいたウォーターミュルミドンや信仰の守護者という戦力もあり、なんとかなりました

ウォーターミュルミドンは冬の息吹でコウモリを一掃してくれるし便利です

叩き付けも強い

シャドウハートには基本サポートに徹してもらいましたね

ちなみに、おそらく陽光を使わずに戦うとアンサーやラファエルに次ぐ強ボスになり得るので、陽光は必須

たしか陽光はドルイドとか魔法使えるクラスなら覚えたと思うから、対策はしやすいはずです

アスタリオンとのロマンス完

というわけでアスタリオンのイベントはこれにて完了

やはり3章のロマンスイベントは良いですね

何度アスタリオンとのロマンスをしても儀式は止めちゃいます

ラスボスとの戦闘を考えると、アセンダントアスタリオンにして狼やグールを召喚できたほうが強力なんでしょうけどねー

3章はこのイベントがモチベなところがあったので、あとは最小限の戦いにしましょうかね