みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#1】礼拝堂で全滅しかける【バルダーズゲート3】

一度1章で失敗したことがあるし、再度やるつもりはなかったのですが、とうとう始めてしまった

バルダーズゲート3自信家モード

まだ始めたばかりなのでクリアはおろか、2章や3章まで到達できるのかもわかりません

ゴブリンの野営地を突破できるかも怪しい笑

でもまあどうせ今のところプレイ予定のゲームがドラゴンズドグマ2しかないので、それまで時間あるしまたチャレンジしてみたいなと思ったので!

で、せっかくなので日記を書きながらやっていきたいと思います

1.ノーチロイド

ここはまあ戦術家と体感変わらない感じ

ただアスを仲間にできず敵対したときはちょっと危なかったです

その時点ではレイゼルしか仲間いないし

まあここで全滅したときてもプレイ時間的にはノーダメなのでいいんですけど

2.浜辺

シャドウハート、アスタリオン、ゲイル、レイゼルを仲間にしてエメラルドの森へ

シャドウハートが倒れていたあたりの脳ミソにちょっとやられそうになりました

ここはアスタリオンやゲイルを仲間にしてから戦うほうが安全ですね

普通に運が悪いと主人公&シャドウハートではゲームオーバーになり得るなと

3.エメラルドの森

とりあえず門前でのバトルはティーフリングやアラディン一行、ウィルが仲間にいるため問題なくクリア

が、エメラルドの森ではダイスチェックで失敗する場面が

まずサッザを助けたはいいものの、ダイスチェック失敗してアーカとあとひとりのティーフリングと敵対してしまった

自信家でなければロードしていたところですが、自信家なのでいたしかたなし

あとアラベッラをカガから救う場面も一度失敗

別の選択肢を選んでなんとかなりましたが、インスピレーションもない初期段階だとアラベッラを救えないこともありそう

これは戦術家以下の難易度では体験できない緊張感

4.礼拝堂

とりあえずシナビを野営地に呼びたかったので、エメラルドの森を訪れたあとに礼拝堂にきました

盗賊とは戦闘を避けたかったのですが、ダイスチェックに失敗して戦闘突入

私にとって最初の全滅の危機がここでした

こちらの攻撃が命中せず、主人公とレイゼルがあっさり倒されてしまい

なんとかシャドウハートとアスタリオンの遠距離からの攻撃で辛勝しましたが、、

あっこんな序盤で私の自信家モードは終わっちゃうんだと

あっけなかったなーと思いましたね

先が思いやられる

まだまだ始まったばかりの自信家モード

ひとまずシナビ解放までですが、相当神経がすり減りますねこれ

アーカと敵対した時点ですでにやり直したい気持ちになりましたもん

とはいえこれが自信家モードの醍醐味でしょうから

いけるところまでがんばってみましょう

まあ、次回投稿時にゲームオーバーしている可能性もありますけどね笑