みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

クリア後は何するか【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3をクリアした

でもまだまだこのゲームを遊びたい

そんなとき何を目標にすればいいかを考えてみました

1.トロフィー集め

トロフィーはゲームをクリアしたプレイヤーに目標を与えてくれます

もしクリアしたけれどまだバルダーズゲート3をプレイしたいという場合は、トロフィーを意識してプレイするのもいいですね

私は自信家モードでクリアする実績だけ未達成なので、そのうちやれたらいいなぁとは思う・・・んーでもできなさそう

そのうちね・・・

2.オリジンキャラでプレイ

アスタリオンやシャドウハート、レイゼルといったあらかじめバックグラウンドが設定されているキャラクターでプレイし始めると、固有の展開が楽しめるっぽいのでいいかも

ゲイルを主人公にすると猫のタラが出てくるとか、そんなのがあるっぽいです

私はまだカスタムキャラとダークアージしかやれていませんので、そのうちやってみたい

けど仲間みんなと交流したいから結局カスタムキャラしかしない気もする

ちょっとカーラックを主人公にした場合の結末は気になっていますが

3.違うクラスでプレイ

主人公のクラスを変えてみると結構新鮮な気持ちでやれるのでいいですね

どうしても主人公は物理アタッカーにしてしまいがちなんですけど、バードとかサポート系のクラスをすると立ち回りが変わって楽しいです

4.ミンサラ側についてみる

もしエメラルドの森を守りミンサラは撃破したなら、次のプレイではミンサラ側につくのもありかなと思います

とはいえミンサラにつくということは、森を襲撃すること

そうなるとウィルやカーラック、ハルシンは仲間にすることはたしかできなくなります

さらに2章で発生するはずのティーフリング関連のイベントも消えてしまう

失うものは多いです

私自身、ミンサラ側につくパターンも見てみたいけれど、エメラルドの森を敵に回すのはゲームとはいえ心苦しくてできません

ということで私はこのさきもミンサラに味方することはないでしょう

気絶させておけば仲間にできたりするのかなぁ

5.別のキャラとのロマンスを見る

ニューゲームを開始し、まだロマンスしていないキャラとの物語を進めるのもいいですね

私はまだアスタリオンとカーラックしかロマンスしたことがないので、違うキャラのロマンスも気になってはいます

とはいえアスタリオンが魅力的すぎて、今はほかのキャラをロマンス相手として選べる自信がないわけですが

みんな大好きなんですけどね

友達っていう選択肢がほしい

6.ソロプレイでクリアを目指す

私は仲間との交流に一番の楽しさを見いだしているためやりませんが、ソロプレイでやってみるのも人によっては楽しいかもしれません

海外の方の配信とかたまに見ますけど、ソロで最高難度のモードだともはや別ゲーみたいになってますね

RTAみたいな感じで、私には何をやっているのか理解できません笑

7.ロードしない縛り

ダイスチェックなどの際、重要なところで失敗したらロードしてやり直すということをする人が多いと思います

ですがあえて失敗も受け入れ、なるがまま進めていくのも面白そう