みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

自信家の最終的なパーティ【バルダーズゲート3】

安全のためにひとり離れたところに待機させておくという卑怯な戦法を取ることもありましたが(とくに第1章)、一応バルダーズゲート3で自信家モードをクリアしたので、そのときのパーティを書き記しておこうかと思います

最適なパーティはもっといろいろあるんでしょうけどね

はじめての自信家モードをクリアしたパーティを記録として残しておきたくて

バルダーズゲート3自信家をクリアしたときのパーティ

主人公(バード6+パラディン6)

とにかく会話の突破能力がすごかった

最序盤はインスピレーションがないために失敗も多々ありましたが、インスピレーションを蓄積しておけるようになってからは致命的な失敗はしなかったんじゃないかな?

戦当面ではサポート系の呪文が充実しているのが強み

ちなみにバードのサブクラスは剣、パラディンのサブクラスは最終的には誓いを破りし者です

誓いは破るとクラスチェンジできなくなるので、ちょっとそこがね

お金がいるから大変

カーラック(バーバリアン8+ファイター4)

前衛キャラとして、ほぼ固定でカーラックは入れていましたね

投げで遠距離にも対応できるから、どんなシチュエーションでも心強いです

ちなみに投擲武器は個人的に「戻ってくるスパイク」という名前だったかな?がお気に入り

ゴブリンの野営地の商人が売っているやつです

あとニルニナも好き

投擲バーバリアンは楽しいし強いです

アスタリオン(ローグ3+レンジャー5+ファイター4)

遠距離アタッカー+奇襲係

ステルスからの急所攻撃で敵を驚かせるのが好き

自信家モードは敵が強いので、奇襲で驚かすことができたら優勢になるのでいいですね

敏捷性とクリティカル率を高める装備で、戦闘開始後すぐに敵を処理できるのも強いです

ちなみにサブクラスはそれぞれシーフ、暗中の追跡者、チャンピオンにしていました

ローグは単一のクラスだとあまりピンと来ないんですけど、レンジャーやファイターにマルチクラス化するとすごくしっくりきます

逃げやすいのも自信家モードでは助かる

シャドウハート(クレリック12)

サブクラスは生命の領域にしてサポートに徹しました

光や嵐の領域のほうが火力面では良いみたいなのも見たんですけど、私はゲームへの理解度に乏しくピンチになることが多いため、ずっとヒーラーとしていてもらっていました

ゲイル(ウィザード12)

無敵の球体や範囲技など、後半に覚える呪文が強い

そしてなにげに召喚エレメンタルも頼もしかったです

とくにミュルミドン

ヘイト買ってくれるうえに、水ミュルミドンなら冷気で足止めもしてくれるしで、かなり頼りになりましたね

マークールの使徒戦なんかは本当ミュルミドンが大活躍でした

レイゼル(ファイター12)

ファイターはレベル11になると3回攻撃できるのがいいですね

オーリン戦では1ターンでオーリンを倒してしまいたかったので、レイゼルの手数と水薬に頼って押しきりました

あと普通に壁役として頼もしいので、パーティにいると安心感があります

ウィル(ウォーロック2+ソーサラー10)

今回はほとんど出番がありませんでした

ハルシンのポータル防衛戦とオーリン戦くらいかな?

あと序盤の買い物役(魅力が高いキャラで買い物すると割引率が大きくなる)とか

いまいち、ほかのキャラで間に合ってる感があって出番を作ることができなかったなぁ

あ、でもハダルの飢え+ブラックホールはえぐそうなのでやってみたい笑

ハルシン(ドルイド)

ハルシンは使わずじまいでした

単純にほかのキャラの優先度が個人的に高かったです

ジャヘイラ&ミンスク&ミンサラ

ジャヘイラとミンサラは死亡、ミンスクには出会わず

 

ということで粗はありまくりでしたが私の自信家モードにおける最終パーティでした