みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【第3章編】バルダーズゲート3あるある

バルダーズゲート3の第3章における個人的あるある

アストラル界のギスヤンキに詰みそうになる

機動力があってさらに手数も火力もあり、わりと焦る強さでした

リリックだったっけ、、あいつが強かったです

顔がゾンビになり後悔

初見プレイ時は幼生に心を開くのを拒否したんですけど、2周目は取り込んでみました

すると顔がオバケのようになって後悔しましたね

いろんなスキルが解放されて強くはあるんでしょうが、、

ちょっと顔が気になって、それ以降は幼生を取り込むのやめました

ある程度すでに幼生を取り込んでいると、取り込まない選択をする際のダイスチェックが難しくなるのは注意点ですね

クリティカルが成功するまでリロードするか、あらかじめ導きなどで有利にして回避しないといけません

リヴィントンに到着した瞬間の興奮

影に呪われた地からの広大な街には興奮しましたよね

決して穏やかな状況ではないんですけど、やっとちゃんとした街らしい拠点にたどりついたんだなと感慨深かった

Last ShelterというBGMもすごく好き

あーもう終盤なんだなーって

興奮と同時に寂しさも感じました

下層地域で迷子

上層地域でも十分広いと感じましたが、下層地域はそれ以上のボリュームで驚きましたね

下層地域をくまなく探索しようとしたら、下手したらゲーム1本クリアできるレベルの時間を費やすのではないでしょうか

ああこのゲームほんとすごい

そう思いました

皇帝とのロマンスに引いてしまう

好きな人には申し訳ないですが、軽くトラウマです、皇帝とのロマンスシーン

せめてゲーム開始時に設定したビジュアルでロマンスするなら見れるんです

だけどマインドフレイヤーの姿ではね?

ちょっと遠慮したいです

なので初回プレイ以降は拒否ってます

ラファエルと取引したほうがいいのか悩む

わりと本気で初見時は迷いました

でも仲間のデヴィルに対するリアクションで、取引するのは英雄的ではないことだと判断し拒否

まあラファエルは強敵なので、戦わずにハンマーを手に入れたい場合は検討の余地はあるのかも

イエナを誘拐させがち

第3章ではオーリンがコンパニオンの誰かを誘拐しますが、その誘拐対象は

・レイゼル

・ゲイル

・ハルシン

のなかで好感度の低いキャラなんですよねたぶん

で、上記3人をパーティに入れていたらオーリンはイエナを誘拐するんですね

なので、コンパニオンを誘拐されるのは避けたいから、ついついイエナを差し出してしまうんですよね

もちろん助けますが、最悪死亡しても困らないという意味で、イエナには悪いけれど捕まってもらっています

まあ、初回プレイではそんなこと知らないのでレイゼルが誘拐されましたが

ミンスクを倒してしまう

ジャヘイラの仲間クエストの中に、ミンスクを救うといったものがあります

ミンスクと対峙した際、ミンスクを死なせないように気絶させないといけないんですけど

気絶させる方法がわからず、初見時はつい倒してしまいました

そしてジャヘイラがパーティ離脱するっていう

このクエストのおかげで、キャラを死なせない方法を知りました

エルダーブレイン戦の初見殺し

足場が崩れ落ちてパーティ全壊

かなりの人が初見で経験したんじゃないかと思います

いやこれは初見殺しすぎました

ラスボス戦って全体的に何すればいいのかわからなくて困りましたね

クリア後の宴がいい

野営地からは出られないものの、クリア後しばらく経って仲間と再会し、その後のお話を聞けるのがよかったです

クリア時にムービー見て終わり!じゃなくて、キャラを操作して仲間とコミュニケーションを取れるのがいい

ほんとみんな良い仲間だなと思いますね

ちなみにこの宴で仲間をやっつけてしまうこともできるらしい、、絶対やんないけど!

カーラックはウィルと一緒にアヴェルヌスに送るなどしないと完全に死亡になるのでそこは苦々しい気持ちになりました