みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#22】ジャヘイラが野営地で死亡してしまった【バルダーズゲート3】

リヴィントン到着ー!

1章はピンチな場面がいくつもあったけど、2章はかなりスムーズでしたね

バード+パラディンだからサイコロ転がしもかなりの成功率だし、小さな失敗はあれど大きな過ちはなくていい感じ

今回はメインクエストを進めながら経験値も貯めていきます

経験値集め

とりあえずリヴィントンではサーカス以外あんまりすることがないので、殺人事件クエストを進めました

ちなみにバグっている?のかなんなのか、ジャレスの抱擁の向かいにある宿泊所

あそこでヴァンパイアスポーンとイベントがあると思うんですけど、なぜか会った瞬間に敵対して消え去ってしまいました

たまにゲームがおかしいのはパッチ6のせいなのか、自信家モード特有のものなのか、、

下層地域に入って引き続き殺人事件クエス

ドロルを倒しておいたので、これでサレヴォクにはいつでも会えるようになりましたね

レヴォクに関しては、今のところ不浄な暗殺者になって敵対を避ける予定ですが

ついでに下水道へ

NPCにアブソリュートじゃないよ~の選択&説得をし、大きな経験値をもらっておきます

ここなんでこんなに経験値入るんでしょうね?

ありがたいですけど笑

ジャヘイラがなぜか死んでいた

!?

下層地域で宿をゲットした喜びも束の間

ジャヘイラがなぜか死んでいるのを発見してしまった

ん?!?!

何が起こった・・・?

リヴィントンにいたころはちゃんとジャヘイラが生きていることを確認したんですけど、、

なんかバグってるのか?と思って一夜を明かすと

背負い袋だけになってた・・・

ええええ

こんなこと初めてで、なんでこうなったのかわからない・・・

仲間を全員生存させようとして、オーリンの誘拐も回避(イエナを犠牲)したというのに・・・

ジャヘイラは予想外すぎて悲しい

こうなったらキーネとの話が進められないだろうし、ミンスクを助けるクエストも発生しませんよね

なんだろ?何か見逃したとしたらコロニーでの戦いの後なんでしょうけど今までなかったから思い当たることがないな

大きな失敗をせずに来れたと思ったけど、ここにきてやらかしました

ネットで調べた結果

なんかジャヘイラとコミュニケーションを取らないまま進めると、手紙を残しひとりでミンスクを探しに行ってしまうんだとか

そしてそれで命を落としてしまうっぽい?

たしかに野営地来てからジャヘイラに話しかけてなかったなぁ

でも背負い袋には手紙はありませんでしたね

んー悲しいけどしかたないですね