みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

自信家モード危機一髪ランキング【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3自信家モードで実際に戦った敵のなかで苦戦したものをピックアップしました

回避した敵はもちろん対象に含まれません

第5位 スペクテイター

レベル5にするためにスペクテイターや石になったドラウで経験値を集めようとしていたんですよね

さすがに自信家モードなので警戒していましたが、案の定苦戦しました

スペクテイターを倒したあとのドラウが倒せそうになかったので、いったん逃亡して仕切り直し

が、結局ドラウは休憩取るといなくなっていました

そういえばあのドラウたちはその後会うことはなかったな

第4位 カガの調査クエストの敵

やりたくなかったクエストだったんですけど、経験値のためにやりました

予想どおり、マッド・メフィットの泥が鬱陶しいことこのうえないですね

これがほんとの泥試合ってやつ

召喚するメフィットを倒す→逃げる→仕切り直しを繰り返してクリアしました

このクエストきつすぎませんか

第3位 山道の死の羊飼い

とにかく死の羊飼いがグールを復活させるから戦いが長引く

それに麻痺攻撃や吐き気といった状態異常のせいで楽しくないし

見た目も気持ち悪くて嫌い

やはり逃亡からの仕切り直しで突破

無視してもいいんですけど、経験値が惜しいですからねぇ

第2位 バルダーズゲートへの道で待ち伏せするギスヤンキ

バルダーズゲートに向かう道中で待ち伏せしているギスヤンキ

シンプルに強いです

途中でオリバー戦で倒し損ねた?影のぬいぐるみや影の仲間も戦闘に加わってくるしできつかった

ひとり倒して撤退を何度か繰り返してしまいました

いやぁ、影のぬいぐるみたちが戦闘に参加してきた瞬間はちょっと焦りましたね

第1位 バーナード

オメルウムのクエストで出会うことになるバーナード

敵対してしまったのでしかたなく倒そうとしたら、、

これがまーーー強くて

バーナードのレジェンダリーアクションの電撃がきつくてどうにもなりませんでした

まともに戦っていい相手じゃないですよバーナードくん!

結局倒せる見込みがなかったので逃げてそれっきりです

自信家では敵対しないほうが絶対いい

番外編~転落事故~

山道にあるロープウェイやシャーの試練場の動く台座にて、パーティメンバーが落下死してしまうことがありました

心臓が止まるかと思いましたね笑

今までこんなことなかったんですけど、自信家モード特有のバグ?なんですかね

序盤の敵が厄介

2章以降はわりと楽なんですけど、序盤の敵が雑魚ボス問わずきつかったですね

警戒していたからいうほど問題にならなかったためにここでは挙げませんでしたが、アウルベアやエセルおばさん、ノール、アンダース、蜘蛛あたりも挑戦するレベルを間違えたら相当苦戦すると思いますね