みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#10】レジェンダリーアクションに困惑したグリム戦【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3自信家モードでのプレイ日記パート10

今回はグリム戦についてです

グリムは下に降りずに崖上から弓矢で倒せば安全なので、今回もそのように戦いました

(溶岩を流すハンドルは弓矢で操作)

時間がかかるだけで楽チンかと思いきや、意外と注意点があったのでそこを含めて書きたいと思います

ちなみにこのときのメンバーは

・主人公(パラディン+バード)

・アスタリオン(レンジャー+ローグ)

・カーラック(バーバリアン)

・レイゼル(ファイター)

です

全員崖上に配置し弓矢で攻撃

鋳型をセットしたら、全員崖上に配置させます

鍛冶場のハンマーを下ろすレバーを弓矢で操作し(右側の足場からなら届く)、グリムを召喚

崖上から弓矢で攻撃しつつ、溶岩が止まったらハンドルを弓矢で操作し、また弓矢で攻撃

これを繰り返します

予想外だったグリムのレジェンダリーアクション

余裕だと思っていたけれど、グリムのレジェンダリーアクションに戸惑いました

なにかというと、毎ターンですかね?グリムが一時的にヒットポイント10を得るんですね

で、こちらが攻撃するとその一時的に得ている10のヒットポイントの部分にダメージを与えることになります

毎ターン10以上のダメージを与えることができれば、本来のヒットポイント部分を削ることができるんですけど

これやったことがある人はわかるとおもいますが、この戦い方ってめちゃくちゃ命中率が低くなるんですよね

だから1ターンで10ダメージを与えることが大変で

グリムが毎ターン10のヒットポイントを得ていては一生倒せない、、

ですが!!

なんとレンジャーだからか?アスタリオンだけグリムの一時的な10の体力を無視して本来の体力だけにダメージを与えることができました

見づらいですが、ほかの3人は一時的な10ヒットポイント部分からしか攻撃できなかったんですけど、アスタリオンの攻撃時だけ10のヒットポイントの表示がなくなっていたんですよね

クラスか装備が影響しているんですかね?

そんな装備あったっけ?

よくわからないけど、とりあえずなぜかアスタリオンだけグリムを削れたので、結局ほとんどひとりで倒してもらいました

ちなみに腐食の指輪を装備していると追加で酸ダメージも入るので、少し体力を削るのを早めてくれます

マイコニドのところにいるデリスから買えるやつ

マグマ・メフィットにも注意

崖上から弓矢で攻撃する戦い方だとマグマ・メフィットが出てくることは今までなかったのですが(たまたま?)

今回はマグマ・メフィットも召喚されました

メフィットは崖上にも攻撃してくるため要注意

まあ別に強くはないので、手持ちぶさたになっている3人で片付ければ問題ないです

グリム撃破

1時間くらいかけてグリムを倒しました

崖上にいれば安全なので気持ち的には余裕でしたが、まさかの追加ヒットポイントで少し困りました

なぜアスタリオンだけ追加ヒットポイントを無視できたのかが謎でしたが、、

まあ倒せたので良し

忘れていなかったらあとで装備やレンジャーのスキルを確認してみよう