みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#9】グリムフォージ探索【バルダーズゲート3】

グリムフォージ到着っ

ようやく1章が前進した感じがしますねー

とはいえグリムフォージでは会話でのダイスチェックがいくつかあるし、うっかり大休憩をとってネアが死んでしまう、ということを避けなければいけないので、意外と神経質になります

休憩に気をつけて、まずは必要なことをすましておきましょうかね

1.指輪回収

グリムフォージの岸辺に到着したら、岸辺でノームの死体を投げ込んでいるドゥエルガルがいますね

そこに行ってノームの死体を漁ります

どこかの死体に不可視化できる指輪があるので回収

不可視化できる装備は便利!

2.鍛冶場への道を開通

さきに鍛冶場に行きたかったので、ディープ・ロゼを説得して岩を破壊してもらいました

ドゥエルガルと戦闘になりますが、まあここはロゼが味方につきますし問題なし

3.ルーンパウダーの樽を盗む

ルーンパウダーの樽はここでしか入手できない樽爆弾

いざというときの切り札になり得るので絶対確保ですね

この座標で盗めます

ちなみにここはパーティを分割して盗むこと

盗みに失敗したらノームに吹き飛ばされてしまうらしいです

ルーンパウダーによる爆破ダメージは大きいため、たぶん全員乙ります

4.アダマンティン鍛冶場へ

アダマンティン鍛冶場に来ました

ミスリルを採りにいく道中に出てくるクリーチャーに思わず苦戦してしまいましたが笑

あそこの溶岩地帯は驚き状態になってしまうから、不可視化してひとりで行ってくるほうが安全かもしれませんね

まあなにはともあれミスリル採掘したので、次回はグリム戦