みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【第1章編】バルダーズゲート3あるある

個人的バルダーズゲート3でのあるある

第1章編

シャドウハートの助け方がわからない

最初シャドウハートをどうやって助けるかわからず、小一時間悩みました

まさか別の場所にポッドから解放するためのアイテムがあるとは思わず、、

今は助けられないのかなと思ってその場を立ち去ってみたりしましたね

アスタリオンに噛まれて死んでしまう

噛まれている最中に2度選択肢が表示されますが、最後まで噛ませるのがいいのかな~と、最初は噛まれっぱなしにしました

そしたら主人公が朝死亡していて、どうしたらいいかわからず詰んだかもと思いましたね

アスタリオンが「まずい」と言いながらも本読み始めるのがシュールだったな

そこでキャラの蘇生方法を学びました

ゲイルにアイテムあげるのを渋る

魔力を持っているアイテムを3回だっけ?渡さないといけないんですけど、初めはアイテムを食べさせるのがもったいなくてつい断ってしまいました

そしたらパーティから離脱してしまって、慌ててロードしましたね

レイゼルがキツすぎて怖い

何度もプレイしていると最初のツンケンっぷりも愛おしく思えてきますが、初回はあまりのきつい性格にビビってしまいました

リアル恐怖状態

選択肢をミスると敵対することが数回あったような気がするので、レイゼルの重要っぽいシーンではドキドキです

ネッティのいる部屋から出られない

詰んだかも、と初めて思った瞬間でした

ネッティを倒したあとに部屋に閉じ込められてしまって、出る方法がわからないしファストトラベルできないしで困りました

国内の攻略サイトは充実しているとは言えない状態だったため、海外サイトで必死に調べた

ゴブリンの野営地がきつい

初回プレイ時のゴブリンの野営地、めちゃくちゃしんどく感じました

2周目以降はミンサラに協力するフリをして森におびき寄せる形をとるようになりましたが、、

初回はミンサラのところに行ってそこでミンサラやラグズリンと戦闘したのでかなり疲弊しました

カーラックとウィルがあっさり和解して拍子抜け

最初はウィルの話を聞いた感じからして、カーラックと対峙したらそれはもうバチバチになるんだろうなぁ、、と思っていたら!

あっさりと誤解が解けて休戦

それどころかむしろすぐに仲良くなってて拍子抜けしました

突飛ばしで溶岩に落下してしまう

グリムフォージでやらかしてしまうやつ

一度ゲイルが溶岩に落とされて、ゲイルの幻影に蘇生の方法を教わるも溶岩にいるからどうしようもなくて困ったことがあります

それがあって、2周目以降ネア戦では配置に気を遣うようになりましたね

アダマンティン鍛冶場、使い方がわからない

ミスリルを採って挿入するっていう手順がわからなくて、ここは攻略見ちゃいました

アイテム挿入系は何を入れたらいいかわからないことが多かったです

グリムがしんどすぎる

初回プレイ時はまともに戦ってしまって「こんなん倒せるの・・・!?」と絶望を感じました

真ん中のハンマーでダメージを与えるやり方と、崖上から弓矢でチクチクする方法どちらでも倒しましたが、まー弓矢でチクチクが安全かつ確実ですね