みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#6】ゴブリン殲滅!ラグズリン突破【バルダーズゲート3】

ミンサラは倒したので、残りのゴブリンやラグズリン掃討、あと未消化のクエストをいくつか消化しました

1.ゴブリン殲滅

なにせゴブリンは数が多いので、ちょくちょく大休憩を挟みながら処理しました

ゲイルが炎の球を覚えたので、それで結構楽に戦えたように思いますね

ここではラグズリンをちょっと恐れていたんですけど、意外と問題なく倒せました

レジェンダリーアクションはあったけどよくわからなかった、、

2. ゼンタリム地下

入り口でダイスチェックに失敗し、パーティを爆破させられました

一応ひとりパーティから切り離していたので大事には至りませんでしたが、、

もーだからゼンタリム地下あんまり好きじゃないんですよねぇ

ワイプアウトの危険があってヒヤヒヤしますもん

どうせ積み荷開けちゃってるし、オスカルのクエストは進める必要ないかなと思ったので、上から炎の球で隠れ家は爆破させました

別にオスカルのクエスト以外影響なかったですよね、、

3.蜘蛛

荒廃した村ハッチ下から本を入手

そして付近の井戸から蜘蛛戦に挑みました

蜘蛛はトロフィーを獲ろうとしているときなんかはすごく苦戦した覚えがあるのですが

今回は案外あっさり

炎の球で難なくでした

さて、これでこの近辺で残ってるのはエセルおばさんだけですかね

気が進まないけどやるかぁ

髪の毛はあったほうがいいですし

ちなみに今のパーティ構成は

・主人公(バード+パラディン)

・カーラック(バーバリアン)

・ゲイル(ウィザード)

・アスタリオン(レンジャー+ローグ)

・シャドウハート(クレリック)

このへんを使い分ける感じでやっています

あと買い物するときは魅力が一番高いウィルでするようにしていますね

そしたら割引率が高くなるのでお得

わかりにくいですけど、右下の割引率

主人公だと-15%ですが

ウィルだと-25%に

ゴールドを寄付すれば割引率も高められるみたい

ダモンは最後まで登場しますから、ダモンに寄付しておくといいですね

ひとまず400寄付しておきました

レイゼルも敵によっては使うことはありますから、なんだかんだコンパニオンキャラ全員活用していますね

取引中のフリーズどうにかしてほしい

商人との取引で10秒くらい毎回フリーズするのはやく直してほしいなぁ

これパッチ6から発生するようになった気がします

パッチ6のあと、取引周りの挙動とか、脱獄後ウールブレンとの会話が発生しなくなることとか、おかしいことがあるんですよね

アップデートはやくうぅ