みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#2】緊張のハーピー戦【バルダーズゲート3】

序盤はレベルが低くてきついので、いろんな場所を巡ってXP稼ぎ

まーーこれが大変で

自信家モードでなければレベルはそんなに気にせずに進めてしまうところですが、なにしろ自信家モード

ちまちま小さなXPを求めて徘徊中

というわけでバルダーズゲート3自信家モードプレイ日記パート2

1.荒廃した村

経験値稼ぎのために荒廃した村へ

ハッチの下にいるクモはちょっと手強いイメージだったので、そこはひとまずスルー

バーカス・ルートを助け、お楽しみ中のカップルを倒し、ゴブリンもひっそりと全滅させました

あ、オーガは仲間にしておいた!

角笛があれば召喚できますからね

ただし使いどころは考えないと

2.リズン街道

カーラックを仲間にしておくためにリズン街道へ

といってもフリンドとパラディンは強そうだからここもいったんスルー

いつ戦うか、、意外とパラディン侮れないんだよなぁ

あ、ギスヤンキも敵対すると面倒だから、リズン街道はフロリック顧問だけ助けておいて西には行かないようにしました

ちなみにドラウだとワキーンズレストでダイスチェックが出てきて少し焦った

ゼンタリム地下はどうしよ?

あそこ罠で全滅しそうになったことあるから気が進まないんだよなー

芸術家のクエストが実はあんまり好きじゃないのもあって、気持ちは行かない方に傾いてる、、

まあ行くとしたら誰か安全な場所に残して行くことになると思う

3.ハーピー

これまでの周回で何度も苦戦を強いられたハーピー

いつも行き当たりばったりで戦っていたけれど、今回は計画立てて戦うことに

事前にシャドウハートの感情の沈静化で魅了されないようにしておき、アスタリオンとウィルで遠距離から攻撃することで突破しました

ティーフリングの子も無事だったしよかった~

レベル4で挑むのが安心ですねここは

ハーフリングにすればよかった

どうしてもすらっとした美形キャラじゃないとノれなくて今回はドラウでスタートしたわけですが

ダイスチェックがインスピレーションなしだと一発勝負な自信家においては、有利に進めるためにハーフリングにすればよかったなーと

ちょっと後悔しました

迷ったんですけどねぇ

でも可愛い主人公じゃないとモチベに関わるから結局エルフハーフエルフドラウヒューマンの4択になってしまう

とはいえもし2回目の自信家モードをやることがあればハーフリングにする!

クリティカル失敗しないのは安心感ありますもんね