みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#4】カガ調査&ミンサラ撃破【バルダーズゲート3】

引き続き経験値を求めてクエスト消化

とはいえレベル4→5がなかなか遠いので、しかたなくミンサラをエメラルドの森におびき寄せる形で倒すことにしました

とはいえ森で戦いを始めてしまうとカガのクエストが発生しなくなるので、さきにカガ関連のクエスト消化

1.カガの調査

ティーハウスでの戦いに苦戦しそうで気が進まなかったけれど、経験値が必要なのでやることに

そしたら案の定あぶない戦いになりました

遠距離キャラを戦闘から離脱させ、仕切り直しで突破しましたね

シャドウドルイド戦はカガを味方にできるかどうかにかかっていましたが、無事ダイスチェック成功

主人公が吟遊詩人だとこのへんは強いですね

吟遊詩人でない場合はこういう会話はアスタリオンに任せるのがよさそう

そしてシャドウハートの導きなどでバフすれば突破しやすくなっていいですね

2.ミンサラ撃破

壊滅した聖域で大量のゴブリンやラグズリンと戦いたくなかったので、エメラルドの森におびき寄せてミンサラは倒しました

それにゼブローが強いので、森で戦うかほうが安心感がありますし!

とはいえゼブローが倒されないように、シャドウハートに適宜回復してもらいました

ミンサラにレジェンダリーアクションはあるのかな?と思ったんですけど、たぶんなさそう?

数の暴力でゴブリンは攻めてきますが、単体では弱いのでここは問題になりませんでしたね

アウルベアはダイスチェック成功した

 

レジェンダリーアクションを恐れてどうしようかと迷っていたアウルベア

なにげにダイスチェック難度高めだから敵対の可能性が高そうでしたからね

とはいえ敵対して無理だと思ったら逃げればいいやと思い至り、アウルベアに会いに行きました

そしたらダイスチェック成功

戦わなくてよくなった

んーけれど経験値を求めていたのなら戦ってみるべきだったかも

大休憩しちゃったから時すでに遅しですが

というわけで今回はここまで!

ひとつの敵グループと戦うのにめちゃくちゃ神経すり減らすから、自信家モードでは長時間プレイできないですね

楽しいけど緊張感がやばい