みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#13】第1章完!チーライ撃破&ラサンダーの血ゲット【バルダーズゲート3】

レベル7になったのでクレシュ・イーリクへ行きました

というわけでバルダーズゲート3自信家プレイ日記パート13

診療所

そういえば診療所はさきに行っていました

主人公に座らせて知覚やダイスチェック成功で覚醒バフを手に入れるのがいいんでしょうけど、、

私レイゼルしか今まで座らせたことなくてですね

レイゼル以外を座らせたら、チーライとの会話で遺物を渡さないことに同意させる材料がなくなり、最悪敵対するのではないかと思い、これまでどおりレイゼルにやってもらいました

ダメ元でしたが、なんか1発でクリティカル成功したという笑

クリティカル成功だったから関係ないでしょうけど、バードだとダイスの成功率高くて安心感がすごい

シャドウハートの導きやインスピレーションがたまっていれば、会話はかなり突破しやすいですね

チーライ撃破

結晶持ってるギスヤンキを倒してチーライの部屋へ

レベル6で戦闘した戦術家のときよりも楽でした

序盤中盤はほんとレベルが大事ですね

とりあえずチーライ以外はたいしたことないので、チーライをレイゼルとカーラックで一気に最初に仕留めました

周辺のモブも、ゲイルの氷の嵐で足を滑らせてくれたのでサクッと倒せましたね

氷の嵐大好き

ラサンダーの血ゲット

一度罠で4人とも吹き飛んでワイプアウトしたことがあるので、念のためひとり野営地に残してラサンダーの血を入手

ラサンダーの血はおもに2章で活躍するため、必須で手に入れておきたい武器

てことですみやかにここから脱出しました

残りのギスヤンキを倒してもよかったのですが、ひとまず影に呪われた地を進めます

経験値足りなくなったらまた来ることになりそう

第1章完!

そういえばギスヤンキの卵のクエストやってなかった

なのでまだ戻る可能性はありますが、とりあえずメインクエストは終わらせたので1章は完結です

所感としては、レベル5に上げるまでが大変だったかな?

カガとかスペクテイターとかで経験値稼ぎをしていたときが今のところ一番きつかった

とはいえ、パーティメンバーのうちひとりが生きてさえいれば失敗はしませんから

ひとりは非戦闘エリアもしくは野営地に残しておくことで仕切り直しができるため、意外と私のような未熟なプレイヤーでも進められました

現時点で一番ヒヤッとした瞬間は、ロージーモーン修道院に行くためのロープウェイからの謎の落下で3人消滅したことですね笑