みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【ポーンに貢ぐ日々】ドラゴンズドグマ2感想

ダークアリズンぶりのルークとの出会いから始まったドラゴンズドグマ2

まだクリアしていませんが、火山島~発掘現場到達時点での感想を書きます

不満はあるがめちゃくちゃ楽しい

自分で作ったキャラと自由に雇えるサポートキャラでのんびりキャッキャと冒険できるのがドラゴンズドグマの魅力

そこは前作から変わらないため、予想どおりの面白さです

ニューゲームがなかったこと、フレームレートの低さ、移動の不便さ、竜憑きなど・・・

発売したての頃はとくにいろいろと問題点の指摘がされていました

個人的にはそれらの指摘について、たしかに気になるものもあった

けど、それらの問題点によって楽しさが大きく損なわれる、ということはなかったです

とはいえ

「こうだったらいいのに」

「あれ、前作ではできたのにな」

と何十時間プレイしても引っ掛かる部分は残っているため、不満はあるが楽しい、というのが今の感想です

ドラゴンズドグマといえばポーンとキャッキャすることでしょ!

また自分が作ったキャラたちでのんびり旅して、メインポーンに装備を貢ぐことができるってだけでめちゃくちゃ楽しい

ドラゴンズドグマって戦闘や世界観の魅力もあると思うけれど、個人的にはポーンシステムが一番の魅力だと思います

なのでポーンとの会話や戦闘、着せ替え、フォトモードを楽しむだけですごく満たされる

逆にポーンシステムに楽しみを見いだせない人にとっては、ありふれたオープンワールド作品かもしれません

ポーンとの会話パターンがもっと多ければいいのに

今回のポーンは従者というよりも友達に近くて一緒にいて楽しい!

ポーンってたしか感情が薄いっていう設定があったと思うので、反対意見もありそうな気がします

ですが個人的には感情豊かでこっちのほうが好みでした

「荷物を軽くするために食べ物なら食べますよ」的なかわいいことも言ってくれるので楽しいです

前作の従順なポーンもよかったけど、これはこれで良いですね

でももっと会話パターンは増やしてほしかったですね

ハシゴの話はもういからもっといろんなこと話してほしいなと思いました

レベルが上がるほど借りられない?

ポーン関連でいうと、ほかのプレイヤーとの貸し借りもドラゴンズドグマの醍醐味

今回は評価欄が星5段階ではなく、グッドとハートだけになったのはよかったです

しかし、レベルが上がれば上がるほど借りられにくくなるのはどうにかしてほしいかも

やっぱり貸し借りのゆるいつながりが楽しいゲームでもありますから

ドラゴンズドグマ2で個人的にずっと気になること

ドラゴンズドグマ2を数十時間プレイしてもなお気になることを書きます

1.カメラの距離が近すぎて酔う

ゲームではVR以外で酔ったことがないのですが、ドラゴンズドグマ2はかなり酔いました

とくに建物や洞窟のなかに入るとカメラとの距離がとても近くなるため、探索がきついです

設定で最大限までカメラとの距離を遠くしてもあんまり変わりません

しかも暗い場所が多いのもあいまって、目と頭がしんどくなる

ゲームであまり酔ったことがない私でも気持ち悪く感じるので、酔いやすい人はプレイがままならないかもしれないです

2.現在地がわかりにくい

マップを広げたときの現在地の表示がおもっきしわかりづらい

赤色とか黄色とかで目立たせるべきではないでしょうか

あと前作ではクエストに関連するキャラの頭にマークが表示されていたんですけど、それをなくしたのも疑問

マーカーも5個じゃ足りません

3.ジョブ変時に倉庫にアクセスできない

ジョブ変更したときは倉庫にアクセスできるようにしてほしかったです

リアリティもドラゴンズドグマの魅力だといわれますが、面白さにつながらない不便さは私はいらないかなと感じました

4.自由に時間送りできない

ベンチに座ると時間を進めることができるのはいいんです

ですが、「朝」「昼」「夜」など特定の時間を選択できないのが不便

順番にしか時間を進められないから、何度もベンチで目を閉じないといけないのがなんともいえない

5.敵の数が前作とかわり映えしない

世界が繋がっているからしかたないのかなと思わなくもないけれど

やはり新作ですから、敵の数はもっと増やしてほしかったです

またゴブリン、またハーピーで新鮮味が感じられませんでしたね

6.一部サブクエが不親切すぎる

これは私が気づけなかっただけなのでいちゃもんかもしれませんが、、

一部のサブクエストについて、ちょっとわかりにくいなと思いました

たとえばバタルで儀式の最中に賊を探すってやつ

あれはさすがにわかりにくいにもほどがあると思いました

フォトモードにしてひとりひとりズームしてチェックしないとよくわからないうえに、そもそも右腕を負傷なんてしてないっぽいしで、よくこれでいいと思ったなと

ほかにも幽霊牛車とヒューゴのクエストが進められずに困りましたね

あとスフィンクスの問題も意地悪すぎる

7.壊れる牛車

実質ファストトラベルできる手段の牛車

これが道中魔物に襲われて壊れてしまうことがあるのが気になります

少額とはいえお金を払っているのに、壊れたら目的地まで徒歩移動するか、渋りながら石を使うしかなく、、

さすがに不便を強いられているように感じてしまって、ポジティブには受け取れませんでした

サイクロプスの素材を持っていれば襲われにくくなるとかダフネだっけ?に言われたけれど

常に所持するのも重量制限がきつめだからあんまりしたくないし、持っていても襲われるときは襲われるから微妙に感じます

8.竜憑き

ドラゴンズドグマはポーンの貸し借りが最大の魅力だと思っているので、貸し借りを躊躇ってしまうような要素は個人的には微妙でした

私のポーンも竜憑きになってしまいましたし、なんなら2回も感染しました

↓2回目の竜憑き時。もはや動揺しませんでしたね

2度目はもう竜憑きイベント見るのも悪くないかと思って、用事がなさそうな場所でムービーを見ました

雇ったポーンちゃんも竜憑き状態になったことがあり、結構感染の確率は高いのかな?

突然「力かみなぎってくる」とか言うからフォトモードで目を見たらやっぱり赤くなってた

竜憑きに関しては結構騒がれていたので、自分のポーンでも確認したときはほんの少しワクワクしてしまいましたが笑

でも寝泊まりする前やポーンを雇うときに目をチェックしたり、言動に敏感にならないといけないのはしんどいですね

別にポーンがおかしくなってしまうという現象自体は否定しませんが、発症したときの代償が大きすぎる気がします

メインクエストなりサブクエストなりに竜憑きを治すイベントを用意してくれればむしろポーンとのドラマが生まれてよかったんですけど

気になる点は多いが楽しい

不満点は挙げれば結構出てきます

ところどころ雑さや詰めの甘さが見受けられましたし、酔いやすい点に関しては体調に影響が出るのできついですね

とはいえゲーム自体はよくできているし、何よりもポーンとの旅が楽しすぎます

前作のポーンは感情が薄い設定はどこいったんだと思わなくはなかったものの、私はフレンドリーなポーンのほうが楽しくて好きですね

まだクリアしていないうえに、今年まだドラゴンズドグマ2しか購入していませんが、今のところ私的にはGOTYです