みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

自信家モードの個人的に難しいと思ったボスランキング【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3自信家モードのボスで個人的に難しいと思ったものをピックアップしてみました

選出対象は実際に倒したかどうかに関わらず、戦ったボスです

第5位 オーリン

結果的に1ターンで撃破できたものの、オーリンのレジェンダリーアクションがあまりにも怖くてひとり離れたところに待機させてしまいました

奇襲と加速の水薬でスマートに倒せましたが、普通にオーリンとの会話を見てから戦闘に入ったら危険な気がします

オーリン自体は体力もそこまで多くないんですけどねぇ

即死アクションがあまりにも怖すぎる

てことで、結果スムーズに倒せたけれどかなり事前準備に時間を費やしたのと、レジェンダリーアクションの恐ろしさで選出

正直、奇襲せずに倒せる自信がないです

第4位 マークールの使徒

コロニーの中は1度入ると脱出できず野営地にも行けないため、一番緊張しました

私は危機を感じたら戦闘から離脱することをよくしていたため、逃げられないバトルは本当に心臓に悪かったです笑

やはりオーリンと同様、結果的には警戒していたほど危なくはなかったんですけどね

このバトルを経て思ったのは、召喚エレメンタルとラサンダーの血が最高だということです

第3位 ヴィコニア

おそらく階段を利用してシャー信徒を細い道に集約させれば、範囲技でクリアが容易になっていたと思います

しかし私はまともに階段下で戦ったために、暗闇暗闇&暗闇でやたらと時間がかかったうえに満身創痍でした

敵の数も多いですしね

第2位 バーナード

バーナードのスクショがなかったので秘術の塔付近のスクショですが

とにかくバーナードはレジェンダリーアクションが強く、対処できませんでした

こちらのキャラがまだ弱いときに戦ったというのもあるでしょうが、勝算を見いだせなかったため結局バーナードからは逃げました笑

第1位 アンサー

アンサーで全滅しました

戦術家でも一番苦戦したボスでしたね

まあなのでやり直しのきかない自信家モードで一発で勝てるはずもなく笑

戦術家とアクションにあまり変化はないと思うんですけどね

それでももとが強いため厳しかったです

思ったんですけど、カスタム難易度でレジェンダリーアクションのオンオフ設定できたらうれしいなぁ

自信家モードが終了したら敵の強さが自信家モードじゃなくなってしまうのが残念

ということで実際に戦ってみて難しさを感じたボスはこんな感じでした

ただ、戦わずに倒したボスやスルーしたボスは対象に含めていませんので、そういうボスも戦ってみるとまた感想は変わってくるでしょうね

あとグリムとかもまともに戦えばめちゃくちゃ強そう