みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記番外編2】ヴィコニアで全滅しそうになる【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3自信家モードのクリア後データをロードすると最後のセーブ地点(オーリン戦後)からプレイできたので、好奇心で倒していなかったボスに挑んでみました

前回はタイタンを倒しました

今回は悲嘆の館のヴィコニア

必須ボスではないために悲嘆の館はスルーすることもあったのですが、自信家モードのヴィコニアはどんなものなのか気になったのでチャレンジ

思っていたとおり、暗闇のせいで激戦になりました

ワイプアウトしそうになった

2章以降の戦いでもっとも危なかった戦いになりましたね

左のキャラアイコンが真っ赤っかです笑

とにかくここの敵は数がとんでもなく多い!

さらに暗闇が厄介すぎます

ゲイルをソーサラーにして、みぞれの嵐や殺戮の雲などの範囲魔法でなんとか乗り切りました

あとブラックホールを使って集約&減速させたり、爆弾を使ったりしてほんと全力で戦った笑

加速の水薬も使ったし、かなりヒリヒリとしたバトルになりましたね

ヴィコニア本人よりも、取り巻きの数の多さでだいぶ圧倒されたように思います

階段のうえで戦えばむしろ楽そう

戦ってから気づきましたが、戦闘開始後に階段の上まで戻り、扉を挟んだ状態で範囲魔法を使うと楽な気がしました

狭い階段を上ってくるシャーの信徒軍団を範囲魔法で一掃できますもんね

絶対それが楽だ

なんで気づかなかったんだろうか

ああ、リロードできるならもう一回試してみたい笑

ちなみに喪失の鏡は全員サイコロチェック失敗しました

魔法学や宗教の習熟度が全然なかった笑