みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記番外編】タイタン戦【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3自信家モードのクリア後データをロードすると最後のセーブ地点(オーリン戦後)からプレイできたので、好奇心で倒していなかったボスに挑んでみました

ゴータシュと戦わずにラスボス戦に行ってしまったので、ゴータシュとは戦ってみたいなーと思っていました

が、ゴータシュと戦うためにはまず鋼の衛兵工場をやっておいたほうが戦いやすいですよね

ということで鋼の衛兵工場へ

鋼の衛兵工場

ついでに鉄の玉座もやっておきました

でまあ工場に行ったわけですが、なにげにゴータシュの手下とのバトルが結構大変

何が大変って、ガンドを守るのが難しいところです

案の定、誰ひとり救えませんでしたね

ガンドを気にしないなら、ブラックホールで減速&集約させてしまえば戦いやすくはなります

タイタン

ゴータシュの手下を突破するとようやくタイタン戦

戦術家でプレイしたときはとにかく電撃技をタイタンに集中させて比較的楽に倒すことができました

ですが今回はちょっとビビってしまって、さきに周囲の鋼の衛兵を片付けるという真逆の戦法をとってしまいましたね

もう自信家クリア済みだから潔く負けてもいいんですけど笑

それでも終わらせたくなくて、ピンチになったらすぐ後ろの扉を開けて逃亡しました笑

鋼の衛兵を片付けて、タイタンをひとりにしてしまったらあとは楽

半分ちょっとくらい削れば自爆してくれますしね

その後はトゥービンを連れてきて工場を爆破してもらいました

タイタンと戦わなくてもに工場を爆破できる

今回はタイタンとの戦闘が目的だったので戦いましたが、タイタンとは戦わずしても工場を爆破することができます

やり方は簡単

・ガンドのトゥービンを撃破する

・死者との会話でトゥービンから爆破のためのパスコードを聞き出す

・不可視化でタイタンをスルーしながら制御装置を操作し聞き出したパスコードを入力

これで工場から逃げるムービーに突入し、結果戦わずにタイタンもろとも工場を破壊できるというわけですね

私はやったことないので、1度やってみたいです

とはいえタイタンからアイテムを取得できないような気がするので、レジェンダリー弓を手に入れたいときは要注意

ということで鋼の衛兵工場は完了

怖じ気づいて扉を利用したセコい戦い方をしましたが、あんまり戦術家と強さは変わらない気がしました

ケチらずに電撃の巻物を活用すればきっとスムーズに倒せるはず