みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

好きになれないキャラ【バルダーズゲート3】

好きなキャラのことのほうが語っていて楽しいですが、たまには好きじゃないキャラについて語るのもいいかなと思ったので、今回の記事ではバルダーズゲート3で苦手なキャラを挙げてみました

ウールブレン

逆に嫌われキャラとして好きになってきているフェーズですが!

初回プレイ時、ムーンライズタワーから救出するシーンではとくになんとも思っていませんでした

が、救出後に最後の光亭であったときの反応で「あれっ」と思ったんですよね

で、3章の鋼の衛兵クエストで「あっこのひとちょっとヤなやつだ」と感じ、それからは苦手なキャラになりました

とはいえさっき言ったとおり、何周かしていると逆に良いキャラに思えてきましたけど!

サッザ

サッザのスクショがなかったのでトロフィー画像で

サッザはなんかリアルにいそうな性格の悪い人って感じで少し苦手ですね

でもエメラルドの森でのサッザへの対処で、仲間の基本的な考え方がわかるのがおもしろいですよね

・アスタリオン→人助けはNGだからアーカに撃たせるべき

・ウィル→捕らえられているのがゴブリンだからアーカに撃たせるべき

・カーラック→困っている人は種族関係なく救うべき

こんな感じで、仲間の考え方がわかりやすて面白いシーンです

同じ賛成だとしても、動機が違うんですよね

 

話が逸れましたが

個人的にはサッザは好きになれなくて、牢獄に捕らえられているときはアーカに撃たせることもあるし、サッザを救った場合でも、ムーンライズタワーでは見捨てちゃいますね

サッザを救うトロフィーを獲るときでさえ、サッザを救ってトロフィー獲得したあとにわざわざロードして見捨てました

アラディン

ただナイトソングを狙う賞金稼ぎというだけならいうほど嫌わないと思うんですけど

苦手なキャラとして名前を挙げずにいられないのは、アラディンの無礼な態度が大きな原因ですかね

嫌みっぽくて、いちいち鼻につくんですよね

やらなくていい戦闘は避けたいところですが、、

3章ではあえてエイリンの居場所を教えて、ノコノコやってきたところを迎え撃つとスッキリするかもしれませんね

同じ時期に出会うティーフリングとは章が進むごとに絆が深まっていくから、対比でずっと印象が変わらないアラディンが悪目立ちするんですよね

ほかにもいろいろ

上記3名が私のなかでは殿堂入りです

個人的に悪役は憎むべきキャラとして描かれるものですから、むしろ嫌なキャラで当然だよなと思うので、そんなに嫌だと思わないことがほとんど

まあカザドールなんかはやってることがエグすぎて嫌悪感ありますけど、、

とはいえ、倒すべき悪役ではないキャラが持つ嫌な部分のほうが憎らしく感じてしまいます

↑に画像貼ったけど、コリラとかもそうですかね