みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

第3章に感じる寂しさ【バルダーズゲート3】

第3章に入ると、漠然とした寂しさが込み上げてきます

ゲームのクリアが見えてきたことから感じる寂しさもあるでしょう

が、それ以外にも寂しさを感じる理由があります

それはなんなのか考えてみました

仲間との関係がこれ以上発展しない

仲間クエストは第3章で完了します

なのでそれをこなすと、もう仲間クエストにおいては目指すところがなくなるんですよね

それまでは仲間のクエストを進めることで仲間と絆を深めていったので、仲間クエストが完了するということは、もうそれ以上の発展は望めないということ

それが第3章に感じる寂しさの理由ではないかと思っています

ロマンスについてもそう

第3章でロマンスイベントを見たあとはもうそれ以上は何も起こりませんから

することがなくなるんですよね

好感度も上限に達していたり、上げても意味がない段階ですし

これが1章や2章なら、好感度を上げるためにサイドクエストに対するモチベも湧くんですけどね

なんか、良い関係が築けている仲間とは一緒に食事とかできたらよかったな

ドラウの双子のサービスよりも、一緒にごはん食べて交流できるとかのほうがそそられる

レベルがもう上がらない

3章の終盤にもなるとレベルは上限の12に達します

もちろんクエストの報酬で強い装備が手に入ることがあるため、クエストをこなす意味はある

ですがキャラ自体の強化がそれ以上できないので、経験値を得られる嬉しさはないんですよね

1章や2章ではなるべくレベル上げのためにクエストや戦闘をしたいと思っていたんですけどね

3章では経験値の獲得がクエストをこなす動機から外れてしまいます

それによって生まれる空虚な気持ちが少なからずあると思っています

大休憩時のイベントが少ない気がする

3章はマップ自体が広くクエストの数が多いため、1章や2章に滞在した時間よりも長かったと思います

3章のマップにいた時間が長かったため、相対的に大休憩時に起きるイベントが少なく感じたのかもしれませんが、、

ぱっと今思いつく大休憩時のイベントを並べてみると

・皇帝

・ヴラーキス

・ミゾーラ

・ヴァンパイアスポーン

・オーリン

+ロマンスイベント

もうちょっとあったかもしれませんがこれくらいなので

やっぱり少ない気がする

」がつくのも仲間イベントを終えたときくらいでしょうし

んーやっぱりマップやクエストがボリューミーなだけに、仲間とのイベントの少なさが目立つような?

そのせいですごく寂しい気持ちに襲われるんですよね

BGMもあいまってよけいに

以上が第3章で私が寂しさを感じてしまう要因です

3章、なんかもうちょっとほしい