みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

要望、改善を願ってしまう点【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3への個人的な要望点です

こうなったらいいな、こうだったらよかったのに、ということを書いてます

キャラクリの自由度

キャラクリ、やった人ならわかると思うんですけど自由度が低いんですよね

種族によって選べる顔のパターンが数種類しかないし、そのなかから美形を選ぼうとすると2パターンほどの顔しか選択の余地がなく、、

目や鼻、口の形、眉毛の色など、パーツごとに選べたらいいなーと思わずにはいられません

せめて顔の種類を増やしてほしいです

髪型はたくさんあるのになぁ

フォトモードがほしい

フォトモードがあれば、フォトスポット探しなどで新しい楽しみ方ができそう

リヴィントンやエメラルドの森など、景色が良い場所で撮影したいですね

ポーズとか取らせることができたらもっと最高

フォトモード追加は現実的なアプデなんじゃないかなと思うので、本気で願っています

上層地域を探索したかった

決戦の舞台としてでなく、探索可能な街として歩いてみたかったですね

無理なのはわかっていますが、上層地域は街並みも施設も華やかでしょうから

きっと下層地域よりも探索が楽しいはずっ

まあこれは要望っていうか、願望ですね

仲間との関係性をストーリー上の会話に反映させてほしい

仲間と良い関係を築けていたりロマンスをしていたとしても、その関係性って、あまりストーリー部分のテキストには反映されませんよね

説得のしやすさとかには影響はあるのかもしれませんが

私がアスタリオンとばかりロマンスしているから気になるのかもしれませんが、、

たとえば3章でのラファエルとの取引の場面、申し出を受諾するとアスタリオンから「まあ取引したのは俺じゃないから関係ないけど」的なこと言われるんですよね

でもロマンス中だったら、もっと親身になってくれると思うんです

一例ですが

なんかそういう、友好的な関係を築けている仲間なら、ロマンスしている仲間なら、もうちょっと良い感じの言葉をかけてくれるんじゃないか?

と思うことがたまーにあるんです

正直これは現実的ではないことだと思うので、まあ理想を語るだけしかできません

が、仲間との関係性が、自分と仲間との間以外のテキストにももう少し反映されれば素敵だなと感じました

ムーンライズタワーでズレルに思考を読み取られる際に、ロマンス相手を思い浮かべて読み取らせないようにする、ていうのがありましたけど

ああいうのがもっとほしかったですね

ロマンスもウリのゲームだと思っているので、その相手と主人公間でのやり取りだけでなくて、もうちょっとメインストーリーの選択肢にも反映させてほしかったなと思います