みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

好きなBGM【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3で私が好きな曲をピックアップ

Down by the River

PS5のホーム画面で、ソフトにカーソルを合わせると流れる音楽

好きすぎてカーソル合わせたままつい聞いてしまう

私バルダーズゲート3は体験版をやってからソフトを購入したんですけど

思い返せば体験版のダウンロード中ずっとこの曲を聞いていて、すでにこの時点で心惹かれていたかもしれない

Main Theme

バルダーズゲート3のメインテーマ、すごく良いですよね

あらゆるところでいろんなアレンジで耳にするため、一番耳に残ります

希望の館とかでも流れていましたよね

奮い立たせるような力強いメインテーマもあるし、ロマンチックなメインテーマもあって

私はフィールドで聞けるのと野営地でたまに聞けるロマンチックなアレンジが好き

Last Shelter

リヴィントンに入った瞬間聞けるやつ

美しいけれど物悲しくもあり、いやでも終盤感を覚えてしまう

バルダーズゲートの街ではずっとこのBGMで固定したいくらい好き

Last Light

最後の光亭

といいつつ3章でも≪エルフの歌≫亭で聞けたりする

2章では最後の光亭が心落ち着ける拠点だったので聞いているとほっとします

影に呪われた地で遭遇する敵はホラーチックなのが多いので、ハーパーやティーフリングのいる場所の安心感はすごい

Raphael's Final Act

ラファエルにふさわしい仰々しい曲

これラファエルが歌っているんですよねたしか

自分としか寝ないという話とかからしても、すごくナルシストなんだろな

尊大で自分大好きなラファエルを倒す瞬間は気持ち良いです

でもラスボスのような風格があってかなりお気に入りのキャラでもある

Song of Balduran

バルダーズゲートの下層地域にて≪エルフの歌≫亭を野営地として使うと聞ける曲

下層地域や≪エルフの歌≫亭1Fでもボーカルなしver.が聞けますね

終盤はこの曲をよく聞くようになるので、聞いてると物語の終わりを感じて寂しい気持ちになります

ここまで来ると大休憩時に発生するイベントが減るし

ヴァンパイアであることの告白とか、野営地に動物がきて可愛いねみたいな

仲間が誰かの話に耳を傾けたりハプニングが起きたりが減るから一気に寂しくなります

I Want to Live

下層地域や仲間イベントのときによく流れる曲ですかね

メインテーマの次によく聞くため、いろんな曲のなかでも印象深い

Bard Dance

牧歌的な曲で楽しい

バーズの「ロデオの恋人」的な気持ちよさがありますね

シリアスな曲が多いからよけいにこの曲の楽しさが際立ちます

演奏でゴールドを稼ぐトロフィーを獲るために結構弾きました