みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

自信家モードがアンサーによって終了した【バルダーズゲート3】

自信家モードクリア後、最後のセーブ地点からプレイすることができたので、スルーしていたボスにチャレンジしていました

倒していないボスはラファエルとアンサー

どっちにさきにいこうか迷いましたが、アンサーに挑むことに

アンサーは戦術家でプレイしたときにもっとも苦戦したボスでした

なので玉砕覚悟でチャレンジ

そして予想どおりアンサーに敗北しました

もうクリアしたからいつ負けてもいいやとは思っていたんですけど、いざ全滅するとちょっとダメージ受けるなぁ笑

自信家モードクリア前なら全力で逃げたでしょうが、まあクリアした後の遊びでやっていますし、どうせ逃げたところでまたアンサーの体力が回復するでしょうから

仕切り直しをする意味もないですし、潔く散りました

でもがんばれば倒せそうな感じはあった

負け惜しみにしかなりませんが、無理ゲーって感じではなさそう

私の敗因はハッキリしていて、ゲイルの無敵の球体でアンサーの大技から身を守ろうとしていたんですけど、無敵のターンを私が勘違いしたことなんですよね

あと1ターンあると思っていたら、アンサーの大技直前に無敵の球体が消滅して大ダメージを負いました笑

いざとなったら神性の介入を使おうとも考えていたものの、シャドウハートがさきにやられてしまったのでそれも使えず

まあそれがなければ倒せていたかというとわかりませんが、もうちょっと惜しいところまではいけていたでしょう

とはいえやり直しがきかないのが自信家モードの難しいところ

一発勝負で敗北したアンサーはやはり強敵でした

自信家モード終了

というわけで私の2度目となる自信家モードはこれにて終了しました

コンティニューしたらカスタムモードに移行したので、自信家モードのキャンペーンは終わり

自信家モードのラファエルとも戦ってみたかったんですけどねー

さきに希望の館に行けばよかったかな

まあでもそっちに行けばたぶんラファエルにやられていたでしょうけど笑