みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#25】恐怖のオーリン戦【バルダーズゲート3】

ついに来た

3章で個人的に一番戦うのが億劫なボス、オーリン

事前にオーリンのレジェンダリーアクションを調べてみると、あまりにも恐ろしい技を持っていることがわかりました

ベハルの勅命だっけ?それを受けると、次のターンまでにほかの敵を撃破しないと勅命を受けた仲間が即死するんだとか

え、えぐい笑

しかもベハルの勅命を受けた後に敵を倒そうにも、あそこの敵は聖域で守られているからどうしろっていうね笑

恐ろしすぎる

即死はあまりにも自信家モードでは危険

なので、ボス戦で戦力が減るのは痛いけど今回はひとりベハル寺院の外で待機することにしました

戦うメンバーは、

・レイゼル(ファイター)

・ゲイル(ウィザード)

・ウィル(ソーサラー+ウォーロック)

です

とにかくオーリンに毎ターンはられる無敵シールドを剥がすために魔法の矢が必須ですからね

魔法の矢が使えるキャラを連れていきます

全員に加速の水薬を持たせました

戦闘の流れ

1.ゲイルとウィルは橋で待機

2.レイゼルは不可視化してオーリンに奇襲

3.奇襲すると敵がみんな驚き状態になる

4.魔法の矢でオーリンの無敵シールドを剥がす(必要に応じ加速の水薬を飲む)

5.レイゼルの怒涛のアクション+加速の水薬でオーリンに攻撃

1ターン目でオーリンは死亡しました

まさかこんなにスムーズに行くとは思わなくてびっくり

あとはザコを倒すだけ

ひとり離れた場所にいるから仕切り直しもできるし、オーリン撃破後は気が楽になりました

イエナは救えませんでした

ごめんね

なんかイエナはどれだけ範囲攻撃の中にいても無敵だったような気がするんですけど、アプデでなくなったのかな?

警戒していたほどではなかった

戦術家モードでプレイしたときは魔法の矢を使っていなかったのもあり激戦だったんですよね

その経験があったから、事前にネットや動画でどんなふうに戦えばよさそうか調べたし、非戦闘エリアに念のためひとり残しておく選択をしました

結果奇襲かけて魔法の矢で無敵を剥がし、剥がれたところを一気に叩くやり方がうまくいき、すんなりと倒せました

むしろオーリンよりも周辺のザコのほうが面倒までありましたね

まあ結果論ですけど

にしてもオーリン戦はひとり戦闘に加えなかったとはいえ、緊張でめちゃくちゃストレスでした笑

レジェンダリーアクションが今まで戦ったボスのなかでぶっちぎりで怖い!