みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【第2章編】バルダーズゲート3あるある

第2章(影に呪われた地~コロニー)での個人的あるある

影の呪いの対策がわからない

松明でのスリップダメージ対策、最初はわかりませんでした

何か特殊な対策アイテムでもあるのかと思いましたね

最後の光亭の安心感

アスタリオンが言っていたと思いますが、ハーパーの姿を見てこんなに安心するとは思いませんでした

ムーンライズタワーといい大霊廟といい2章はずっと陰鬱でどんよりするので、最後の光亭のぬくもりにはホッとします

ピクシーの祝福が消えて困る

何がトリガーなのかハッキリとわかりませんが、ピクシーの祝福が消滅する場面に2回あいました

どちらも別の地域のマップに行って戻ってきたタイミングで消えていたので、マップ移動が原因っぽい?

バルタザールの部屋に月のランタンがあるのでまあなんとかなりますが、最初は焦りました

アラベッラとシナビの会話が好き

2章はさっきも述べたように暗いですから

このふたりのやり取りには癒されました

ていうかアラベッラ、ガガにひどい仕打ちを受けたり両親は亡くなっていたりでなにげに壮絶すぎる

でもそれを感じさせない明るさが好き

あとほんとかわいい

かわいさだけなら私的には一番です

全体的に怖い

治療院を筆頭に、2章はどこもかしこもホラーチックで怖いです

欠けた月も、大霊廟も、ムーンライズタワーも・・・

カーニスのビジュアルとかすごいぞわぞわする

ムーンライズタワーなんて不気味でしかたない

バルタザールの部屋は悪趣味で、月のランタン取ったらソッコー退出です

コロニーがきつい

いろんな意味で初見時はきつかった

ビジュアルはグロいし、野営地には行けないし、死の羊飼いが強いし

そしてなんといっても神経操作のところが何したらいいのかわからなすぎました

つなぎかた以前に操作方法がわからない

とはいえ、コロニーを突破するだけなら死の羊飼いも神経操作もやらなくても大丈夫なのはいいです

戦術家モードではボス戦がつらい

バルダーズゲート手前のギスヤンキが強い

ヴラーキスと敵対した場合はバルダーズゲートへの道中でギスヤンキが現れるんですよね

ここのギスヤンキ、なかなか手強くて苦戦しました

アストラル界のもそうですが、基本ギスヤンキって強いですね

影の呪いがなくなったあとを散策したい

バルダーズゲートへの門をくぐると影の呪いが解かれます

陰鬱だった地が嘘のように明るく美しい景色になるので、その状態の地を練り歩きたかった

これなら治療院もムーンライズタワーも怖くなさそう