みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

戦術家モードにおける注意点メモ【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3の戦術家モードにて個人的に引っ掛かってしまった、驚いた箇所を覚え書き

念視の目にあらゆる耐性ができてる

アブソリュートの目、探検家モードでは炎の矢とかどんな技でも倒せました

ところが戦術家モードではそうはいきませんでした

物理もあらゆる魔法も効かず困りました

敵の詳細を見てみたところ、雷鳴だけが効くっぽい

というわけで、パラディンなら雷鳴の一撃が使えるのでそれで撃破

あとウィザードだと雷鳴波が使えますね

あといろいろ試していたら、爆弾と雷撃も少し効いた

ちなみにグリムフォージにいるやつは、溶岩に突飛ばしで倒せますね

ムーンライズタワーにいるやつは雷鳴技で!

ケセリックソームの恐怖状態

探検家や冒険家でもなるかもしれません

が、戦術家のときだけ経験したので書きます

ムーンライズタワー頂上にて

ケセリックソームは周囲の者を恐怖状態にする技を使い、直後にコロニーに逃亡する場面に遭いました

パーティ4人とも恐怖状態に陥った結果、全員操作不能な状況になりました

画像だとわかりづらいですが、どのキャラも何のアクションも取れず、、

進行不能なのでロードしてやり直しました

やり直すのも手間になるので、技の範囲がわかりませんがなるべく仲間が固まらないようにするのがいいかもしれません

完全な大休憩に必要な物資ポイントは80

探検家や冒険家では完全な大休憩には40ポイント必要でしたが、戦術家では80に上がっていました

店売りの商品も割引率が小さくなっているみたいなので、お金の用途にはシビアになる必要があります

私はこまめに死体からアイテム回収して売ったり、呪文で体力を回復&不完全な休憩でなるべく物資を消費しないようにしました

体力回復する機械がなくなってる

高城の中庭とラスボス手前にあった体力回復マシーンが、戦術家モードだと撤去されていました

なので、天使の眠りの水薬は最低でも人数分用意しておくのがいいですね

ということで戦術家モードで私が「お?」と思った点でした