みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#16】ハルシン関連のクエスト【バルダーズゲート3】

戦術家でプレイしたときに意外と難しく感じたのがハルシン関連のクエストでした

とにかく範囲技が命

というわけでバルダーズゲート3自信家プレイ日記パート17

ポータル防衛戦

個人的にこの戦闘でのテッパンのメンバーが、

・シャドウハート(クレリック)

・ゲイル(ウィザード)

・ウィル(ソーサラー)

です

主人公はバード+パラディンですが、このときだけソーサラーかウィザードに変えてもいいかも

シャドウハートはポータル前で護りの霊で向かってくる敵を消滅させる

ゲイルとウィルは氷の嵐や炎の球などの範囲技で敵を一掃

ハーパーが遠隔攻撃でポータルを狙ってくるので、ハーパー優先ですね

主人公はハーパーとかギスヤンキを狙いました

まあとにかくハーパーを早めに処理すれば安全かな?

ちなみにレベルは8でやりました

重要なクエストですし、こればっかりはひとり野営地に残しておくのは難しいしでドキドキしました

オリヴァー戦

オリヴァー戦、低難度なら楽な戦いですが、戦術家以上だと意外と手こずります

個人的にこの戦闘は、ポータルから戦闘に入るんじゃなくて、ムーンライズタワー側から近づいて奇襲するのが良いと思いますね

オリヴァーがポータルに入った先って、ムーンライズタワー付近の搭ですから

そしたらひとり安全な場所に残しておくこともできますしね

敵の数が多く、案外消耗するため、レベル9でやったほうが安全だったかもしれませんね

第2章も後半戦へ

次回はムーンライズタワーでティーフリング救出ですね

そのあとはユーギル戦、経験値次第で雑魚戦挟んでシャーの試練だ