みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#15】料金所&治療院&欠けゆく月【バルダーズゲート3】

第2章のボスはほとんど会話によって突破できるため戦術家以下だと楽なんですが、自信家モードにおいてはリロード不可なので緊張感が高まります

インスピレーションが貯まった状態で臨みましょ

ということでバルダーズゲート3自信家モードのプレイ日記パート15

ゲリンゴテ・ソーム

まずは料金所のゲリンゴテ・ソーム

説得&ペテンの選択肢で自滅狙いです

ここがバードの見せ場っ

難なく突破できました

お金は大事なのでしっかり拾っておこ

あとこのへんに来たらカーラックのために地獄の鉄も回収

マラス・ソーム

そして治療院ではマラム・ソームを会話で自滅させます

ここも失敗する気がしませんでしたね

だってこれですよ

普通ならダイスの目21って難しいですけど、バードだから楽々!

もうタダで経験値諸々もらえるようなものですからね

ボーナスステージです

ここでリュートを回収しておき、あとでアート・カラーを起こしましょうかね

ディソバルド・ソーム

さあ、ここが今回の本番です!

欠けゆく月のディソバルド・ソーム

この人ダイスチェックの回数が多いうえに難度もそこそこなので、最悪戦闘になることは覚悟のうえで行きました

念のためひとりは遠くでいつでも逃走できるように待機

結果、、

なんとか成功!

インスピレーションは3つ消費しました

自信家でなければセーブ&リロードで切り抜けるわけですが、自信家だとそれはできませんからね

インスピレーションを蓄えたあとはもうダイスに身を委ねるしかできません

かなりドキドキしました・・・!

何回セーヴィング・スローやら手先の早業やらをクリアしないといけないんだ笑

インスピレーション使ったから、ユーギルに備えてどっかでまた貯めておかないと、、

一応マデリンの台帳持ってかつての彼にも会っておきました

適当な選択をして敵対しましたが笑

ローランとアラベッラ救助

あとはこのあたりを探索してラファエルと取引しておいた

ユーギルはともかく、シャーの試練はもうちょっと後ですかねー

あとはアラベッラのクエストをしたり

ローランを助けるクエストをしました

次はレベルを8にしてからハルシン関連のクエストですかね

なにげにポータル防衛戦やオリヴァー戦が高難度だとキツイので、準備は怠らずに進めましょう

それが終わったらムーンライズタワーでウールブレンたちの救助ですね