みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

恐怖状態の解除【バルダーズゲート3ケセリックソーム戦】

自分用のメモ

ケセリックソーム戦にて、ケセリックが味方を恐怖状態にしてからコロニーに逃げてしまうと、恐怖状態の味方は動けなくなります

仕様なのかバグなのか

仕様だとしたら進行不能なりうるため危険な仕様ですね

ということでこのような事態に陥ったときの対処法メモ

4人が恐怖状態になった場合

全員操作不能になるためおそらく詰み

戦闘前のデータに戻ってやり直しが必要

セーブして終了したら治ったとの書き込みも見つけましたが、リスキーなのでそれをするなら新しいデータで保存したほうがよさげ

誰かが動ける場合

恐怖状態の味方を攻撃して倒す→救護

で解除

ただし「○○は反対している」というテキストが出るため好感度が下がっていると思います

「特別」→「非常に高い」みたいに一段階下がる感じ

このときレイゼルだけ動けたので、レイゼルでゲイルとウィルを攻撃しましたが、普通に主人公とゲイル&ウィル間の好感度が下がりました

好感度を下げたくない場合は戦闘前のデータでやり直すのがよいですね

※私の場合解除できませんでしたが、動けるメンバーがキャンプに行けば治ったとの書き込みあり。大休憩すると治る?

あとはすでに恐怖状態の味方に効果があるのかわからないですが、善悪からの保護の呪文か巻物でも治るかもしれません

にしてもこのバグだか仕様だか恐ろしすぎませんか

海外の方の書き込みで自信家モードで全員動けなくなり詰んだというのがあって、他人事ながら怖いなと思いました

日本語版が発売される前からこの問題は確認されているみたいでして

とくに今日に至るまで修正がないということは、バグだという認識ではないのかな~