みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【探索編】バルダーズゲート3あるある

バルダーズゲート3探索における個人的あるある

話しかけようとしてアイテムを盗んでしまう

ただ商人と取引したいだけなのに

誤って商人周辺のアイテムを盗んでしまって「行儀よくしろ」と吹き出しが出るのは結構あります

主人公の態度は商品の割引率に影響するっぽいので、細心の注意を払わなければいけません

技がNPCに当たって敵対

これまたそんなつもりがないのにやってしまうやつ

とくに第3章では街中で戦闘が始まることが多々あるため起こりやすい

技が敵対中のキャラ以外の人に当たってしまうと、戦うはずじゃなかった人物と敵対してしまいます

私は短剣の群れが好きでよく使うのですが、短剣の群れは戦闘が終わっても技がしばらく持続するんですよね

で、NPCがそこを通過してしまい戦闘に、、

なので魔法を街で使う際は要注意

宝箱を開けたいのに仲間に話しかけてしまう

まあ、ばつボタン長押しすればいいだけですが

それをやらずに宝箱なりを開けようとするとパーティメンバーに話しかけてしまうんですよね

ダイスチェックでミスしたらロード

たいした選択肢じゃないときまでロードしていたらキリがないです

が、戦闘回避できたり、重要なシーンで表示される選択で何度も失敗したらロードして再チャレンジします

やり直しせずに、なるがままに進んでいくこも面白そうだと思うものの、つい理想の道ばかりを追い求めてしまいます

罠踏んでパーティ全滅

キャラバンの積荷クエストでやらかした人は結構いそう

ゼンタリム地下とか

リヴィントンの海岸も危なかったし、そこそこありますよね

罠で全滅しそうになることって

ぼんやりしながらプレイしていると、突然の爆発に本気でびっくりします

物資はぴったり40(80)にする

物資を無駄にしたくなくて、ぴったり40か80で大休憩しますよね

まあ、だいたい物資は余り気味の状態でクリアするんですけど

とはいえ高難度だとシビアになって悪いことはないです

パーティ分割してるのを忘れて置いてってしまう

気づいたら仲間を置いてけぼりにしていた

そんなことはよくあります

身に覚えがある場合もあるし、分割した記憶がないのに分割されていることも