みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

獲得が難しいと感じたトロフィー【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3トロコン達成しました

自信家モード?

そんなのは別枠なので無視無視っ

というわけでトロフィー獲得がむずかしいと感じたものをランキングにしてみました

※追記※

自信家モードクリア済み

自信家トロフィー込みにしたらこれが圧倒的に難しいです

第5位 熱いデート

1章のうちにキスするところまでいかないといけないっぽいですが、そうするためにはカーラックの好感度をできるだけ上げる必要があります

しかしカーラックは加入が遅くなりがちなので、かなり狙わないと難しいのかなと思いました

幸い失敗することなくトロフィーは獲得できましたが、それは1章開始後早めにカーラックを仲間にし、好感度を上げる機会を増やせたから

カーラックを仲間にする前にいろいろ探索を進めてしまうと好感度を上げる機会が減ってしまって、キスイベントが起きないかも?

4位 最も暗い夜に咲く花

あっさり取れた人もたくさんいるでしょうが、個人的には手こずりました

1章のうちにシャドウハートから「ナイトオーキッドの花が好き」という話を聞いていると、2章でナイトオーキッドを見つけたときに渡せるわけですが

そのナイトオーキッドが好きという会話が発生するタイミングと好感度がかなり限定されているのではと思いました

会話が発生するタイミングはよくわからないけど、エメラルドの森が戦争待機状態になると発生しないっぽい

私は2度会話を確認しましたが、いずれもラファエルと初対面した直後~戦争待機に入る前でした

好感度は、上げすぎるとダメっぽい感じ

シャドウハートの挨拶が「お前のおかげで最近は笑うことが増えた」的なものになると発生しませんでした

中程度くらいに好感度はとどめたほうがいいかも

その会話さえ発生させれば、あとは好感度あげつつ第2章に進み、ナイトオーキッドを発見すれば渡せました

3位 素晴らしいフットワーク

どの地点の罠から対象になっているのかわかりませんでした

罠を起動させずに倒したと思ったのにトロフィーが獲れなかったから、もうどこかの時点で作動させてしまっていたんでしょうね

それか戦闘中気づかずに罠を起動させたか

何度も失敗したので、ゴータシュに謁見する前のデータでやり直し

海外の攻略サイトで以下の手順が掲載されていたので、これで獲得しました

・謁見直後、ゴータシュの後ろの扉を開ける

・シャドウハート(傭兵でも可)の護りの霊でゴータシュを扉の外の断崖絶壁まで誘導

※護りの霊を使うと敵が逃げていきます

・突き飛ばしで海に落とす

突き飛ばしが何度も失敗したので私は普通に外まで誘導したあと攻撃して倒しました

謁見前のデータがあればこれが早いです

2位 全員救出

なんといっても全員無事なのかがジャーナルなどで確認できないのが大変

戦闘では誰も死なせず、1章や2章で発生するクエストをこなせばたぶん大丈夫だと思うけれど、漏れがありそうで神経質になっちゃいます

絶対このトロフィーは探検家でやったほうがいい

1位 クリティカル・ヒット

シンプルに敵が強くて大変だった

1~2章はレベリングのために丁寧にプレイする必要があったので、時間もかかりました

とはいえ自信家モードとは違ってセーブデータを複数作れるしロードもできるしで、詰み状態になることはないです

※追記※

自信家トロフィー込みにしたらこれがもっとも難しいトロフィーでした

とにかく知識と経験、準備が大事