みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

ケセリックソーム2戦目はスキップすべきか【バルダーズゲート3】

ムーンライズタワー頂上でケセリックソームと対峙した際に、降伏しろという選択肢が表示されます

そこでダイスチェックを成功させると、コロニーでの2戦目は飛ばせることがわかりました

しかし実際にプレイしてみて、ケセリックソーム2戦目は飛ばさないほうがいいと感じましたので、その理由を書いておきます

ケセリックソーム1戦目で降伏するように言う

まずケセリックソーム2戦目をスキップするには、ムーンライズタワー頂上で対峙したときに、「降伏すれば生かしてやる」といった旨の選択肢を選ぶ必要があります

そこで2度ダイスチェックを突破すれば、コロニーで戦う際に説得してケセリックソームと戦わずにすぐマークールの使徒戦に移れます

※ちなみにダイスチェック2回目は30要求されるため数値を加算させないと厳しい

ケセリックソーム2戦目をスキップする

ムーンライズタワー頂上にてケセリックソームの説得に成功した場合、コロニー内では戦わない選択を取ることができます

※このときのダイスチェックはさほど難しくなかったです

そうすると、ケセリックソーム戦なしでマークールの使徒が出現

ケセリックソーム2戦目をスキップするデメリット

ケセリックソーム戦を飛ばせるなら楽になるかと思いきや、デメリットがありました

1.マインドフレイヤーや雑魚がいる状態で戦闘開始

小者や脳ミソ、マインドフレイヤーがいる状態でマークールの使徒戦が始まります

マインドフレイヤーは朦朧とか支配、魅了してくるから厄介な敵です

2.デイム・エイリンを解放するまでマークールの使徒が無敵

一番のデメリットがこれ

ケセリックソームと戦わずにマークールの使徒戦に移ると、当然ながらデイム・エイリンが捕らわれた状態で始まります

そしてエイリンが捕らわれている間は、なんとマークールの使徒が完全無敵状態なんですね

解放すれば無敵は解かれますが、先述したように雑魚やマインドフレイヤーがいる状態だとエイリンの解放もスムーズにいかないこともあるため、開幕からつまずきやすいです

高難度ではケセリックソーム戦はスキップしないほうがいいかも?

探検家や冒険家ならケセリックソーム戦をスキップしても問題ないかもしれません

しかし、戦術家や自信家モードではスキップするとかなり厳しくなる可能性があります

もちろん慣れている人なら時短になっていいかもしれませんが

一長一短なので覚え書きとして書き残しておきました