みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

【自信家プレイ日記#21】マークールの使徒戦【バルダーズゲート3】

戦術家でかなり苦戦を強いられたマークールの使徒戦、ついにやってきました

結論からいえば思ったよりは楽に勝てました

まあそれも事前準備ありき

ということで今回は私のやった戦い方を書いていきます

マークールの使徒戦に必須のアイテム

・加速の水薬

・不可視化アイテム

・召喚エレメンタルの巻物

・分解の巻物

加速の水薬と不可視化できるアイテムは全員に持たせておきます

エレメンタルを召喚する巻物や分解の巻物もできる限り用意

あるのとないのとじゃ全然違います

※分解の巻物はレベル9になったら補給係のタリちゃんが売ってくれます

エレメンタルは、私はウォーターミュルミドンを2体召喚しましたが、これはもっといてもいいですね

小者対策に便利

分解の巻物は単純に威力が強いので役に立ちます

値段は高いですが、めちゃくちゃ心強いですね

メンバー

・主人公(パラディン)

→ラサンダーの血でマークールの使徒を攻撃

ラサンダーの血を持っているとアンデッドが盲目状態になってくれるので、こちらへの攻撃の命中率を下げるのに有効

・カーラック(バーバリアン)

→主人公とともにマークールの使徒を攻撃

・シャドウハート(クレリック)

→信仰の守護者と心霊武器を召喚&巻物を使う係

必要に応じ主人公とカーラックを守るために聖域をかける

・ゲイル(ウィザード)

→魔法で雑魚を処理。召喚魔法でエレメンタルも参加させる

行った戦闘の流れ

1.ケセリック戦はスキップ

※マインドプレイヤーが厄介なのでスキップしない選択もあり。というかスキップしないほうがいいまであると思います

2.不可視化してメンバー配置

※私はスクラッチを召喚してエイリンを解放しようとしましたが、失敗してケセリックに気づかれて適切な配置ができないまま戦闘が始まりました笑

3.マインドフレイヤーを1ターンで倒す

※魅了されないようにあらかじめ装備で対策しました

オメルウムのクエスト完了でもらえる「精神遮蔽の指輪」でセーヴィング・スローが有利になるように

感情の沈静化とかでも対策できたかな?

4.主人公とカーラックはマークールの使徒に集中

※マインドプレイヤーを倒したらマークールの使徒に攻撃開始しました

5.シャドウハートは信仰の守護者と心霊武器をマークールの使徒のそばに呼び出し、あとは聖域や巻物を使う

信仰の守護者は毎ターン必中攻撃をしてくれるのでありがたかったです

6.ゲイル&ウォーターミュルミドンは雑魚処理に集中

これで、余裕とは言えませんが、戦術家モードのときよりも楽に倒せました

加速の水薬と分解の巻物、召喚したエレメンタルのおかげです

エイリンはなぜかずっと力尽きたままだった、、

力尽きても復活したと思うんですけど、なんでだろ?

事前準備が大事

あ、最後の光亭で報酬をくれなかったウールブレンからはここで報酬もらえました

ということでマークールの使徒戦は警戒していたほど苦戦はしませんでした

レベルを9にして、アイテムなど入念に準備したうえで臨めば案外いけるものですね

戦術家でやったときは下調べもせず行き当たりばったりで戦っていましたから笑

水薬各種と、召喚と分解の巻物があるとだいぶ違うっていうのが今回の気づきです

ほんとに全然違う!

マークールの使徒は小者を消費して回復するんですけど、今回は回復を一度もさせませんでしたから

一番重たいなと思っていた戦いがここだったので、肩の荷が降りましたね

いよいよ第3章!