みそじのブログ

バルダーズゲート3が楽しすぎたので感想とか語るために作りました

アセンダントアスタリオンのキスシーンが変わったことについて【バルダーズゲート3】

バルダーズゲート3のパッチ6がようやくPS5日本語版にも来たっ

アプデ内容モリモリのパッチなので、ラリアンスタジオのパッチノートを読みながらいつ日本にはアプデが来るんだとじれったい気持ちで待っていました

私が何よりも注目していたアプデ・・・・

それはもうキスシーンのバリエーション追加にほかなりません!!

とくにアスタリオンはアセンダントver.におけるキスシーンも修正されるとのことで期待していました

そして確認しました

が!

いろいろ思うことがあったので、そのあたりをここでは書こうかと思います

アセンダントver.アスタリオンのキスシーンに思ったこと

アプデ前のキスシーンは、アスタリオンが儀式を完了しているかどうかに関わらず同じ演出でした

しかしパッチ6にて、アセンダントアスタリオンには独自のキスシーンが加えられました

内容はアセンダントver.のアスタリオンに沿ったもので、主人公を跪かせたり、首や顔を掴んだりという乱暴な表現に書き換えられています

主人公の表情に疑問

儀式を完遂したアスタリオンは邪悪な性格に変わります

それによって主人公をまるで所有物かのように扱いますが、そこに疑問はないです

が、個人的には主人公がアスタリオンに怯えているような表情をすることにあれっとなりました

もしプレイヤーが悪人プレイをしているとしたら、アスタリオンの儀式完了は意図どおりだと思うんですよね

望んだことなのに、なんで怖がっているような顔をするんだろうと思いました

なんかそのあたり、プレイヤーと主人公の感情にズレがあるような、、

自分の中での主人公像と実際の主人公の表情が一致しないというか、、

もう少し主人公もノッてほしいなと感じたりしました

それともそういうプレイをしているのだと解釈すればいいのだろうか

まあ、本当はスポーンのままのアスタリオンを望んでいたとしたら、邪悪なアスタリオンの言動に戸惑うのも無理ないなとは思いますが

キス後のアスタリオンのセリフが変わってない

アプデ前から思っていたんですけど、キス後のセリフこそ変えたほうがよかったと思います

ていうか今回のパッチでここは絶対変わると思っていました

何かというと、キスシーンの後にキャラが一言話しますよね

アスタリオンの場合、

・お前はいつでも完璧だ

・美味しい

・むしろ俺がこうしたい

というセリフのどれかを言うわけですが

アセンダントver.のアスタリオンがこのセリフを言うことに違和感があります

とくに3つ目のセリフは俳優さんの演技が素晴らしいだけに、アセンダントアスタリオンのキャラと合ってなくて明らかにおかしいです

このセリフの瞬間だけスポーンのアスタリオンに戻ることに疑問を感じる人はいなかったのかなぁ

私的にはスポーンのままのアスタリオンが好きなので、「むしろ俺がこうしたい」のセリフにホッとしたんですけどね

でもさすがにアセンダントアスタリオンが言うのは違う気がしました

まだ修正が必要な気がする

というわけでキスシーンに大幅な修正が加えられましたが、個人的にはまだ不完全な印象を受けましたね

なんというか、チグハグしているような感じがしました

とはいえ、こんなにあらゆる面にこだわったアプデをしてくれることは嬉しい

キスシーン以外の会話でもちょっと表情やカメラワークに変更が加えられていましたし、ラリアンスタジオの熱意を感じました

バグ修正やバランス調整だけでなく、コンテンツをより充実させるための無料アプデってほかのゲームではあまり経験のないことだったので、正直嬉しい驚きです

なかなかないですよね、エンディングやロマンスシーンの演出のバリエーションがアプデで増えることって

どれだけのユーザーが今回のパッチに対する意見をラリアンに送っているかはわかりませんが、内容や要望の多さ次第では、またなにかしらの変更があるかもしれませんね

スポーンのアスタリオンのキスはもう1ver.増やしてほしい

儀式を行わなかったアスタリオンのキスシーンは、できればあとひとつ種類を増やしてほしかったかも

アセンダントアスタリオンのは3種類?あったと思いますが、スポーンのアスタリオンには2種類しかないような?

個人的にはほかのキャラにあるような、おでこにキスがほしいっ